2010年3月19日

明るい光が差し込む理由

   

肌寒い天候の中、ご苦労様です!!
 先週、一週間かけて総合体育館の窓拭き掃除が行われました。

 OUA-TVも2枚の大きなガラスで囲っているサテライトスタジオとなっているので、掃除をされるのも一苦労な様子。ゲイブロくんも雨風で汚れたり、大きな手形の付いたガラスを拭いているのですがなかなか綺麗になりません!!汚れが気になって雑巾を片手に拭いたんですが…余計に汚してしまいました…。

何よりも怖いのは風!!この日も時折風が吹いていました。

 ビルのガラス掃除では70~100mのゴンドラに乗って窓拭きをすることもあるということで、これぐらいの高さはお手の物。ロープに捕まって素早い手さばきで、みるみる大きな窓が綺麗になっていきます。

 総合体育館には窓ガラスが3000?ほどあるそうで、5名のスタッフでおよそ一週間かけて一年間の汚れを綺麗されています。

ボクは高所恐怖症なので・・・お手伝いできません!!

>>作業されていて一番大変なことって何ですか?
「総合体育館は芸術性のある建物なので掃除が難しいですね。屋上からロープを下ろしても窓ガラスに届かないところもあるので、こうしてタワーを立てて掃除しています。」

>>芸術性が高い故の難しさなんですね…。ここ最近は天候が悪いですが、雨の中だと大変じゃないですか?
「雨ももちろん大変ですが、やはり風が怖いですね。総合体育館は風通しもいいので、細心の注意を払いながら作業を進めています。」

 作業中にいろいろとご説明頂いてありがとうございました。キャンパスがいつも綺麗で過ごしやすい理由は、こういったところに隠されているんですね☆★卒業式に向けて着々と準備は進んでいます!!卒業生にとって、いつまでも自慢できるキャンパスであってほしいですね!!