2018年2月19日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

今日 2月19日は、二十四節気の「雨水(うすい)」です。
空から降るものが雪から「雨」に変わり、氷が溶け始めて「水」になる頃だから、「雨水」だそうです。
ブログで話題にしそびれていましたが、ちょうど1週間前は大阪芸大にも雪が積もりました。

 
(2月11日(月祝)の大阪芸術大学)

そんな先週と比べると、今週は暖かくなるのが期待できるかな…?
 

さて、今日は、大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長・舞台芸術学科教授の内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは、先週に引き続き、映像学科卒業生で日本アニメーター・出演協会理事の笹木信作さんです!

 

笹木さんは、アニメーター、アニメ演出家として、スタジオジブリ作品をはじめ数多くの作品に関わって来られました。
今回は、大阪芸術大学卒業後のことを中心に、お話をしていただきます!
笹木さんは上京後、スタジオジブリで働き始めますが、当時のジブリはどんな雰囲気だったのでしょうか?
また、笹木さんが担当された内容は…?
今夜の放送も、聴き逃せません!!
 

「大阪芸大スカイキャンパス」
2月19日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

 

投稿:島田(企画広報部事務室)