2014年7月31日

トーキング ウィズ 松尾堂

みなさんは、大阪芸術大学出身の有名な方と言えば、誰を思い浮かべますか?
映画監督や漫画家、俳優、アナウンサーなど、実にさまざまな分野で活躍されている先輩方がたくさんいらっしゃいますよね。
今日は、大阪芸術大学の卒業生が活躍されている様子をご紹介!!

7月18日(金)、大阪芸術大学14号館ホールで、NHK-FMのラジオ番組「トーキング ウィズ 松尾堂」の公開収録が行われました!

司会は、大阪芸術大学デザイン学科卒業生で放送タレント・エッセイストの松尾貴史さん、タレントの加藤紀子さんが担当。
舞台芸術学科卒業生で俳優の筧利夫さんと東京工芸大学准教授でマンガ評論家の伊藤剛さんをゲストに迎え、「10年後のマンガ文化」をテーマにトークが繰り広げられました。


松尾さんと筧さんの大阪芸術大学時代の思い出話も盛りだくさんでした!!
見学に集まった学生たちの注目を集めるオモシロ話が次々に飛び出しました。

普段はテレビなどで目にするタレントや俳優の方も、同じキャンパスで学んでいた先輩だと思うと、とても親近感が持てますね。
身も心も学生たちとの距離が近い収録現場だったのではないかと思います!!


気になるトークの内容は、ぜひ番組でチェックしてみてくださいね!

「トーキング ウィズ 松尾堂」
~出張スペシャル IN 大阪 マンガ文化の10年先を読む~
8月17日(日)12:15-14:00
NHK-FM、インターネットラジオ「らじる★らじる」にてオンエア予定

投稿:島田(OUA-TV)


2014年7月30日

JFN学生ラジオCMコンテストで最優秀賞!!

みなさん、テレビ東京系列で放送中のドラマ、「アオイホノオ」はご覧になっていますか?
先日の第2話でも、大阪芸術大学のカットが印象的に使われていましたね。
ところで、物語に登場する大勢の学生たちが着ている「大阪芸大」と書かれた深緑のジャージ、気になりませんか?
調べてみると、このジャージは今から20年ほど前までは大阪芸大の指定ジャージとして着用されていたそうです。
しかし、学内のどこをあたってみても、もう持っている人がいないとのこと…。
このブログを読んでいらっしゃる卒業生のみなさんの中で、どなたか大事に保管されている方がいたら、ぜひお知らせください!

さて、今日は大阪芸術大学の学生が作品で賞を取った話題をお伝えします!!

放送学科広告コース3年生の井上望伯(みのり)さんが、JFN学生ラジオCMコンテスト2014で、なんと最優秀賞を受賞しました!!

このコンテストはJFN38局と日本の次世代を担う全国の学生がタッグを組み、学生自身の学び舎をテーマに、自由な発想と表現力の発露の場を設けるという趣旨で行われています。
テーマは、「あなたが通う学校を20秒、40秒のラジオCMコピーとして自由にPRしてください」というもの。

井上さんは、“お母さんに広告をプレゼントする”というストーリーで、40秒のラジオCMを制作しました。
井上さんの実体験をもとに制作されたCMです。
これまで、自分が広告について学んで来ることができたのは、大学に通わせてくれた両親のおかげだからと話す井上さん。
私も井上さんの作品を聴かせて頂きましたが、とてもシンプルに大阪芸術大学に通って学んだことをストーリーとして表現していました。
実際に感じた想いを形にしたことで、作品からリアルさを感じます。

井上さんから受賞した感想を聞きました!

はじめに受賞の連絡があった時には、まだ実感がありませんでした。
でも、今月17日(木)に開かれた表彰式では自分の席が用意されていて、そこに座って初めて実感が沸いてきました。
一番最初に名前を呼ばれて表彰されたのですが、その時に私の作品が会場に流れました!
頂いたトロフィーと表彰状には「最優秀賞」と自分の名前が書いてあったので、それを見て、本当なんだと感じました。
この経験をもとに、これからもさまざまな広告作品制作にチャレンジしたいと思います。

井上さんのラジオCMは8月1日から1ヶ月間、JFN38局で放送されますので、ぜひ聴いてみてくださいね!!

>>JFN学生ラジオCMコンテスト2014(入賞作品)

投稿:島田(OUA-TV)


2014年7月28日

ラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」

26日(土)、27日(日)の大阪芸術大学オープンキャンパスにお越しくださったみなさん、ありがとうございました!
2日間で合わせて約4500名の方が来場されました!!

今回のオープンキャンパスでは、5月・6月とは異なったプログラムも盛りだくさん!
昨日は、20号館下のピロティで大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」スペシャルの公開収録も行われました!
収録の模様は、8月にオンエア予定です!お楽しみに!!

さて、今日はそんな「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で今年4月から教授として就任された田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」を率いる内藤裕敬さんが、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは、先週に引き続き、映像学科卒業生で「劇団☆新幹線」所属・衣装デザイナーの竹田団吾さんです!
今日の放送では、竹田さんの大阪芸術大学時代の話にスポットを当てます。

先週は、竹田さんが演劇をきっかけに、のちの「劇団☆新幹線」の座長であるいのうえひでのりさんに出会われたという話がありましたが、なぜ舞台芸術学科ではなく映像学科に進まれたのでしょうか?
そんな話も含めて、学生時代の竹田さんがどんな活動をされていたのかを語って頂きます!

「大阪芸大スカイキャンパス」
7月28日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)


2014年7月25日

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は?

いよいよ26日(土)・27日(日)は、大阪芸術大学オープンキャンパス3回目、4回目が実施されます!!
今回の教員リレー作品展は、美術学科長の村居正之先生の日本画展を開催!
また、7月限定企画として、公開ラジオ収録イベントも行われます。
>>オープンキャンパス詳細はこちら!

 

さて、今週の大阪芸大テレビは、大阪芸術大学スカイキャンパス開設記念「高円宮妃久子殿下[鳥の写真]展」の話題からお伝えします!!
大阪芸術大学客員教授でもあられる妃殿下が撮影された61点の写真作品が展示され、自然界における命の貴さ・美しさを地球の未来に伝えたいという想いの込められた展覧会です。
この展覧会は、今月27日(日)まで開催されています!

 

続いて、大阪芸術大学グループの先生方にスポットを当てたコーナー「Teachers」をお届けします。
今回ご紹介するのは、キャラクター造形学科客員教授の吉良俊彦先生です!!
長きに渡り広告の世界に身を置いてきた吉良先生は、日本が誇るマンガという文化を活用した広告スタイル「マンガデザイン」で新たな領域に挑んでいます。
「マンガデザイン」とは、一体どんなものなのでしょうか?

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時40分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
7月25日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:40から
7月26日(土)
テレビ和歌山 23:30から ※放送時間変更


2014年7月23日

ハルカスはじける夏祭り!!

7月19日(土)から21日(月・祝)まで、あべのハルカスで「ハルカスはじける夏祭」が行われました!
金魚すくい、ヨーヨー釣りなどの縁日ブースの出店をはじめ、ゆかたファッションショーやお笑いライブ、ミスゆかたコンテストなどさまざまな企画で賑わいました。

このイベントには、大阪芸術大学も参加!
似顔絵ブースを出店しました!!


こちらは芸大非公認サークル「仕事人」。
キャラクター造形学科などの学生たちが所属していて、マンガタッチのかわいい似顔絵で人気を集めていました。


続いて、こちらはデッサン部の学生による似顔絵です。
デッサン力を生かした、少しリアルなタッチが印象的。


そして、映像学科の小山拓也さんとキャラクター造形学科の朝倉千智さんによる自主制作アニメ「寿司くん」ブースも大人気!!
こちらでは、似顔絵の他にグッズの販売も行っていて、私がお邪魔した時にはすでにほとんどの商品が完売していました!!

あべのハルカスと言えば、24階に大阪芸術大学のサテライトキャンパス「スカイキャンパス」がありますよね!
こちらでは、今月27日(日)まで、「高円宮妃久子殿下[鳥の写真]展」、「大阪芸術大学+カリフォルニア美術大学 版画交流展」が開催されています。
また、8月2日(土)から24日(日)までは「色彩のファンタジー・ワールド・原画展 by HIRO YAMAGATA ヒロ・ヤマガタ」も予定しています!!
みなさんも、ぜひお越しください!!

投稿:島田(OUA-TV)


1 / 41234