4月に入り、学科専門ガイダンスや新入生へのクラブ・サークル勧誘が始まり、ようやく学内には活気が戻ってきました☆ さて、先日、淡い水色と赤いリボンのデザインがなんとも愛らしい表紙に惹かれ、『甘く、かわいく、おいしいお菓子』という本を買いました。
全国各地の美味しく、且つ見た目も可愛いお菓子を色や形、種類、パッケージ等様々な角度から分類してカラー写真で紹介している本です。かなり読み応えがありますよ?。
読み終えた後、この本の著者が本学の文芸学科卒業生である「甲斐みのり」さん、ということがわかりました。また、以前から気になっていた本、『乙女みやげ』、『京都おでかけ帖?12ヶ月の憧れ案内?』等も彼女の作品でした。どの作品も表紙のデザインが可愛らしく目に付くため、特に女性であれば一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。
ホームページによると、現在は東京にアトリエをもち、雑貨の企画・イベントを行うブランド「Loule」(ロル)を主宰、書籍や雑誌への執筆・編集・ディレクション・スタイリングを行っているそうです。
ここ最近、文芸学科卒業生の活躍がめざましく、過去には「芥川賞」受賞者も出ています。今までも知らず知らずの内に、いろいろな場所で、何らかの形で卒業生の作品に出会っていたのかも知れません。 甲斐さんの最新本、ここ大阪のガイドブック『乙女の大阪』も必ず買います!
大阪芸術大学ブログトップへ
|