2016年3月21日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

今日は振替休日でお休み!
…なんですが、みなさん何の振替かは、ご存知ですよね?
昨日3月20日は、「春分の日」でした。
この「春分」は二十四節気の一つで、太陽がちょうど黄経0度(春分点)に到着した瞬間のことを指します。
そして春分の日は、年によって日付が異なります。天文学的な計算に基づいて設定されており、日本では3月20日か21日のいずれかになることがほとんどです。
また、”昼と夜の長さがほぼ同じになる日”とよく言われますが、実際は昼間の方が約14分長いのだそうです!
これから暖かい日が増えてきそうですね。

さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長・舞台芸術学科教授の内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています! 

今日のゲストは先週に引き続き、文芸学科卒業生で作家の藤野恵美さんです!

先週は大阪芸大時代についてお聞きしましたが、今回は卒業後、そして作家としてデビューされた時の話にスポットを当てます!
文芸学科を卒業してしばらくは、ライターの仕事をしたり、ケータイ小説を配信したりしていたそうです。
そして卒業から3年後の2003年、藤野さんは「第20回福島正実記念SF童話賞」に応募されます。
果たして結果は…?!そして、デビューにはどうつながっていくのでしょうか?

「大阪芸大スカイキャンパス」
3月21日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)