2012年6月15日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

0615tv000.jpgこんにちは!
先日「梅雨」について調べていたら、「麦秋(ばくしゅう)」という言葉が出て来ました。
みなさん、麦秋ってご存知ですか?
麦秋は、麦の穂が実って収穫期を迎えた初夏の頃のことを言うそうです。
二十四節季の「小満」の末候にあたり、今の暦でいうと5月の終わりから6月の始め。
麦を栽培しているところではそろそろ収穫が終わった頃ではないでしょうか?
梅雨で雨が多くなり、気温が上がると品質が落ちてしまうので収穫の時期が難しいのだとか。
麦にとっての「収穫の秋」だから名付けられたそうですが、初夏なのに「秋」、なんだか面白いですね。

0615tv002.jpgさて、今週の大阪芸大テレビは大阪芸術大学博物館で行われた所蔵品展の話題からです!
所蔵品展「スイス派と大阪芸術大学―構成的グラフィックデザインによる版画―」が5月21日から6月10日まで行われました。
第2次世界大戦中、西欧各国の前衛芸術家たちは戦火や弾圧を逃れてスイスに集まり、スイスには戦前からの芸術思想が損なわれることなく持続されていました。
スイス派の代表的な作家のひとりであるヨゼフ・ミューラー=ブロックマンは、1960年代から大阪芸術大学の客員教授として教鞭をとり、本学は彼を通じてスイス派の構成的な作品約200点を収集しました。
貴重なコレクションをご覧下さい!

0615tv001.jpg続いては、大阪芸術大学から生まれた音楽を紹介する、「OUAミュージックライブラリー」のコーナー。
このコーナーでは、学生たちが制作したオリジナル曲を、ライブステージの模様で紹介します!
今回は、今年3月に行われたポピュラー音楽コースの卒業公演の中から、野口暖さんの『ラストソング』をお届けします!
しっとりとして、ちょっと切なくなるような素敵な曲です。是非聞いてみて下さい!

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜12時35分からサンテレビで放送中!
その他の局でも好評放送中です!
皆さん是非ご覧下さい!!

<<オンエア情報>>

6月15日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:35から

6月16日(土)
テレビ和歌山 22:45から