2014年3月27日

さくらの日♪

今日は3月27日、「さくらの日」です。
3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期と重なったことから、1992年に制定されました。
1年前のブログでも、「さくらの日」にちなんで桜を話題にしました。
昨年は桜の開花が早く、今の時期はすでに8分咲きの桜がキャンパスを彩っていたのを覚えています。

今年も、芸大キャンパスの桜の木を見に行ってみました。


まだまだほとんど蕾ですが…


枝によっては咲いていますよ!桜の花!!


これから少しずつ膨らんできて、4月には沢山の花を咲かせてくれるのではないでしょうか。

日本において桜は、他の花に比べて多くの人が関心を寄せる花ですよね。
昔から、桜は穀物の神が宿るとされていて、農業にとって非常に大切なものだったと言われています。

私たちがよくイメージする桜はソメイヨシノ。
国内の80%の桜がこのソメイヨシノですが、早咲きの寒桜や、柳のように垂れるシダレザクラなど、およそ600種類の桜があるそうです!

これからお花見シーズン。
各サークルでは、お花見をしながらの新入生歓迎会も行われたりします。
満開に咲く桜が楽しみですね♪

投稿:島田(OUA-TV)