2014年3月24日

大阪芸術大学 卒業式!

先週の土曜日は、大阪芸術大学で卒業式が行われました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

卒業式当日の朝、大学エントランスの11号館前では記念写真を撮る卒業生たちで行列が出来ていました。
メインストリート・天の川通りもご覧の通り、大賑わい。

式典は、雅楽の演奏と舞から始まります。
この演奏と舞を行っているのも、勿論芸大の学生たち!

今年の卒業生は、およそ1300名。
卒業証書・学位記の授与や、在学中に最も優秀な成績を収めた学生に送られる塚本英世賞、卒業制作学長賞など各賞の表彰も行われました。
また、理事長・学長・学院長の塚本邦彦先生からは、「社会に出ると、学校のように易しい問題から順番に出てくるとは限らない。厳しい今の時代、ピンチこそチャンスと捉えて何事にも果敢にチャレンジしてください」と式辞が述べられました。

最後は、大阪芸術大学応援歌「いま君は美しい」の大合唱。
入学式に演奏された時には歌えなかったこの曲も、卒業式になると、誰もが思わず口ずさんじゃう芸大の名曲ですよね!

同じキャンパスで学んできた同級生たちが、春からはそれぞれの道を歩み始めます。
別れは寂しいものですが、この大学で学んだことを胸に、社会でもがんばってほしいです!
そして、卒業生のみなさんにも楽しんで頂けるよう、このブログではこれからも大阪芸大の様子をどんどん紹介していきますね。

投稿:島田(OUA-TV)