2019年8月24日

プロムナードコンサート2019♪♪

大阪芸術大学プロムナードコンサート2019大阪公演の模様をお届けします♪

毎年、複数の都市にて巡演しているこの演奏会。
大阪公演は、8月21日(水)にフェスティバルホールにて開催いたしました♪
 

第1部は「Jazz&Pops」のステージ!

トップバッターは、1年生全員によるゴスペルが毎年恒例となっています。


演奏学科ポピュラー音楽コース舞台芸術学科ポピュラーダンスコース短期大学部メディア・芸術学科ポピュラー音楽コースの学生たちが登場。
入学してまだ半年、今できる全力の表現で会場を盛り上げました!

続いて、オーディションによる選りすぐりのStudent Bandが演奏。
大阪公演では、風鈴Streptocarpus夏と月H.Marsの4組が出演しました。

 

 

最後に、O.U.A.BIG BANDによる「La Fiesta」!!
チック・コリアのジャズナンバーです♪
第1部の最後を飾るに相応しい、豪華な演奏となりました!


 

そして第2部「Classic」♪

今年は「O.U.A. Presents Around The World」と題して、アメリカやオーストリア、ハンガリー、イタリア、フランス、ロシア、南アフリカ共和国、スペイン、そして日本の楽曲を巡りました。

 

指揮:演奏学科教授 大友直人先生
演奏:大阪芸術大学管弦楽団大阪芸術大学混声合唱団

 

大阪公演では、演奏学科准教授でソプラノ歌手の小林沙羅先生もご出演。
歌劇『ジャンニ・スキッキ』より「私のお父さん」、歌劇『ファウスト』より「宝石の歌」を独唱され、大変美しい歌声が響き渡りました。


また、「1812年 序曲」の演奏には、地元の高校生たちも共演しました!
大阪公演には、大阪国際滝井高等学校大阪府立旭高等学校近畿大学附属高等学校のみなさんが参加。
なんと会場からの演奏!


さらに、演奏学科教授でヴァイオリニスト 川井郁子先生の演奏。
川井先生の演奏を聴くために足を運ばれるお客さまも多いのです!
今回は、「恋のアランフェス~レッド・ヴァイオリン~」と「ハナミヅキ」を奏でられました♪
「ハナミヅキ」には、城星学園中学校・高等学校のみなさんも合唱で参加いただきました。

 

ラスト「管弦楽のためのラプソディ」では、和楽器も登場。
「あんたがたどこさ」をきっかけに「ソーラン節」が奏でられ、日本ならではの旋律を楽しむことができました。
 

残る公演は、8月25日(日)の高松公演
高松では、「管弦楽のためのラプソディ」に代わって、「讃岐ラプソディー」より第3楽章「祭り」をお届け予定です♪
この曲は、音楽学科教授の田中久美子先生が作曲されたんですよ。
みなさんぜひ、高松公演にもお越しくださいね♪
 

「大阪芸術大学プロムナードコンサート2019」大阪公演の模様を、今年も地上デジタル放送でオンエアいたします!!
ブログでは演奏会の要である「音」を届けることができませんので、ぜひ番組もご覧いただきたく思います。

★オンエア日程★
奈良テレビ 2019年10月5日(土)12:00~12:54
サンテレビ 2019年10月6日(日)13:00~13:54

 

投稿:島田(学生課)