2016年8月30日

「学ラジ!」学生たちがFM OSAKA特番のラジオドラマに出演

2012年、大阪芸術大学とFM OSAKAとの産学連携番組企画としてスタートした、5分間のラジオ番組「大阪芸大 学ラジ!」。
放送学科3・4年生で結成されたチーム「Golden Eggs」が、脚本立案から出演、制作、広報まで、番組づくりの全てに携わっています。

私も以前、番組の収録現場に伺ったことがあります。
私はてっきり、声を収録した後に編集で色んな音を入れていると思っていたのですが、学ラジの収録は、ナレーションもBGMも効果音も一度に収録していました!
これはとても難しくて、出演者の読み間違えだけでなく、例えば効果音を入れるタイミングがずれただけでもやり直しになってしまうんです。
全員の息がぴったり合い、ようやくOKが出た時の達成感に満ちた学生の表情は、忘れられません!

ぜひ、多くの方にお聴きいただきたい番組です♪

「大阪芸大 学ラジ!」
毎週土曜日22:55~23:00
FM OSAKA(85.1MHz)にて絶賛放送中!!
>>「radiko」でも聴くことができます
>>「大阪芸大 学ラジ!」サイト

—–

さて、今日のブログは、FM OSAKAの特別番組のお知らせです。

9月1日は「防災の日」です。
1923年のこの日、関東大震災が発生。
惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、1960年に国土交通省が制定しました。

FM OSAKAではこの「防災の日」に、「FM OSAKA 防災の日スペシャル ~そのとき、家族は…」と題した2時間の特別番組を放送します。
番組では、地球科学の第一人者 鎌田浩毅さんと「人と防災未来センター」研究主幹の宇田川真之さんによる解説とラジオドラマを交えて、地震に直面した場合の行動や対策などを一緒に考えていきます。

この番組のラジオドラマに、「学ラジ!」でも活躍している放送学科の学生たちが出演します!

“多くの専門家が警鐘を鳴らしている「南海トラフ地震」が発生した時、いち家族がとった行動”をテーマに、5つのシーンをショートストーリーで表現しました。

083001 083002 

出演キャスト(放送学科)
稲田 悠汰 (GE 5期生:声優コース4年生)
氏師 出雲 (GE 5期生:アナウンスコース3年生)
吉川 奈央 (GE 5期生:アナウンスコース3年生)
入口 友美 (GE 4期生:声優コース4年生)
平泉 秋 (GE 4期生:アナウンスコース4年生)
宮園 拓夢 (GE 5期生:声優コース4年生)
佐藤 唯菜 (GE 5期生:アナウンスコース3年生)
太田 恵 (GE 3期生:アナウンスコース卒業生)
※GE…大阪芸大 学ラジ!Golden Eggs

みなさん、ぜひお聴きください!!

「全労災Presents FM OSAKA 防災の日スペシャル ~そのとき、家族は…」
2016年9月1日(木)9:00~10:55
FM OSAKA (85.1MHz)にて放送
>>「radiko」でも聴くことができます
>>FM OSAKA サイト

投稿:島田(企画広報部事務室)