2009年5月29日

授業見学ツアー 放送学科編

blog090529-1.jpg

 

 今日は普段の授業の様子をお伝えしようと思い、まず放送学科の「広告実習2」と「演習2」の授業にお邪魔しました♪

 

 「広告実習2」は、3年生が受講する授業で、テレビのCM制作を学びます。
 CMの企画から、撮影・音声機材の操作、編集までを一貫した流れの中で体験します。
blog090529-2.jpg
 
 来週の本番に向けて、今日はスタジオを中心に、テレビのワイドショーなどで番組中にリアルタイムで流れる「生コマーシャル」のリハーサルをしていました!
 
 制作から技術スタッフ、出演者まですべて学生たちが担当します。

 こうした実習を重ねることで、広告制作のノウハウを学んでいきます!




blog090529-3.jpg
 

 「演習2」とは4年生のゼミで、今日は放送学科教授の小山保広先生のゼミにお邪魔しました。


この日の授業内容は「卒業論文の制作について」。

 昨年度の卒業生の卒論を読んで、自分が書こうとする卒論テーマのイメージを膨らませていました!
blog090529-4.jpg
 
 4年生は就職活動だけでなく、卒業論文や卒業制作にも取り組まなければならないので大変ですね。
 
 それでも、完成したときの達成感は何物にも代えられない貴重な経験です。
 
 4年生の皆さん、頑張ってくださいね!
 
 今後も、いろんな学科の授業にお邪魔して、授業の様子をお伝えしますのでお楽しみに☆★