2016年9月6日

アートサイエンス 夏の課外授業!

みなさん、”グランピング“ってご存知ですか?
“グラマラス(glamorous)”と”キャンピング(camping)”を合わせた造語で、自分たちでテントを張ったりする必要がなく、気軽に贅沢なキャンプを楽しむことができるというもの。
新しいアウトドアレンジャーのスタイルとして世界で注目されているそうですが、日本国内にもグランピングスポットがあります。

今年7月に新しくオープンした大型リゾート施設・「NESTA RESORT KOBE(ネスタリゾート神戸)」もそのひとつ。
グランピングBBQ施設、ホテル、プール、レストランなどが備わっており、来年、再来年と、段階的にリゾート施設を増やしていくそうです。

さて、今日のブログは、この夏に行われた「アートサイエンス 夏の課外授業!」の模様をご紹介!

IMG_9209 IMG_9231

冒頭の話題から、いきなり話が飛んだ?
いえいえ、この課外授業を行ったのが、ネスタリゾート神戸なんです。
「大阪・未来創造プロジェクト(>>ブログ1 / ブログ2)」のメンバーを含め、参加希望の高校生・学生を対象に実施されました。

IMG_9259
ネスタリゾート神戸ホテル内のカメリアホールでは、8月末まで、海への旅を五感で体験できる「AQUARIUM BY NAKED TO THE SEA」が開催されていました。
このイベントの演出を手がけたのは、本学客員教授で、来年度からアートサイエンス学科で教鞭を取られる村松亮太郎先生!!

IMG_9285 IMG_9279

参加者たちは村松先生の”仕掛け”を見学し、アートサイエンス作品を体験しました。

IMG_9304
まずは、会場内へ。

IMG_9318 IMG_9342

入るとすぐに海を感じる香りが漂ってきました。

IMG_9330 IMG_9324

手の動きに反応して魚が集まってくる水槽のような展示や、幻想的な深海をイメージしたイルミネーションオブジェ、壁一面を使った迫力満点の映像。

IMG_9373 IMG_9387

さらにはバーカウンターもあり、限定ドリンクを楽しむこともできるようになっていました。

まさに、五感すべてを刺激する空間!!
学生や高校生たちも、夢中で楽しんでいる様子でした。

IMG_9409
イベントを堪能した後は、なんと会場の裏側も見学!
先ほど自分たちが回ってきたイベント空間が、どのようにして演出されているのかを知る機会なんて、なかなかないですよね。

平成29年4月開設のアートサイエンス学科では、このように、かつてない新しい芸術表現の可能性を追求します!

AO入試(2期)エントリー間もなく開始!
エントリー期間 平成28年9月8日(木)~13日(火)[郵便局消印有効](簡易書留速達)
体験授業日時 平成28年9月18日(日)~19日(月祝)(2日間とも11:00~16:00)

投稿:島田(企画広報部事務室)