2015年4月20日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

このブログで何度も「今日は雨ですね…」と書き始めている気がしますが、今日も大阪は雨です。
それにしても、4月ってこんなにぐずついた天気でしたっけ?!
昨年の天気を調べてみると…20日間以上が晴れ、局地的に大雨となることはあっても、高気圧に覆われて晴れる日が多かったようです。
やっぱり今年は日差しが少なくなっているみたいですね…。

ところで、季節の変わり目には天気がぐずつくことがよくありますよね。
よく知られているのが「梅雨」で、これは春から夏の変わり目のことを指しますが、実は他の季節の変わり目に降る雨にもちゃんと名前があるんですよ。
夏から秋は「秋雨」で、「秋の長雨」とか「秋霖(しゅうりん)」、「すすき梅雨」とも言われていて、梅雨の次に実感できる気象かと思います。
そして、秋から冬が「さざんか梅雨」、そして冬から春が「菜種梅雨」と言うのだそうです。
この菜種梅雨は3月下旬から4月上旬にかけての連続した降雨のことで、花を催す雨という意味で「催花雨(さいかう)」とも呼ばれます。
梅雨のように何日も降り続いたり集中豪雨になることは少なく、「すっきりしない天気だなぁ…」くらいの気候になることが多いみたいなんですが、今年は特にこの菜種梅雨がはっきり表れているみたいですね。
季節が移り変わっている証拠、もう少ししたら晴れ間も多くなりそうです!

さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長、そしてこの4月から舞台芸術学科教授として就任された内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています! 

今日のゲストは先週に引き続き、放送学科卒業生で声優の興津和幸さんです!

今回はいよいよ、大阪芸術大学の放送学科での話が中心になります!!
「声優になりたい」という夢を持って大阪芸大に入学された興津さん。
大学での授業はもちろん、声優になるために自らもいろんなことに挑戦されたそうです。

今夜も要チェックです!!

「大阪芸大スカイキャンパス」
4月20日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)