2015年4月21日

財津和夫先生の作詞ゼミ開講

今日は火曜日!
よく、「まだ○曜日かー」とか「今日は○曜日だから…」などと言う話になりますが、やはりそれぞれの曜日にイメージというものがありますよね。
みなさんは何曜日が好きですか?
休み明けの月曜日はあまり好かれていないそうですが…私は月曜日が一番好きです。
今週は大学でどんなことが起きるのか、ドキドキワクワクしています。笑

今日は、隔週火曜日に行われている特別講義をご紹介します!
みなさんは大阪芸術大学の演奏学科教授である財津和夫先生、ご存知ですよね?

財津先生は、1971年結成・1972年にデビューしたポップスグループ「チューリップ」のリーダーで、チューリップのほとんどの楽曲の作詞・作曲を手掛けられています。
デビュー以降、数々のヒット曲を生み出したほか、コンサート活動、楽曲提供、プロデュース、講演会など、幅広く活躍されています。
”和製ポール・マッカートニー”と呼ばれるほどの、日本を代表するメロディメーカーです!!



今年度も、財津先生が担当する『「歌詞の創作」を指導するゼミ形式の特別講義』と題した作詞ゼミが開講されます。
同様の特別講義が昨年度は全12回に渡って開かれましたが、演奏学科、音楽学科の学生だけでなく、文芸学科、放送学科、芸術計画学科などの学生たちが参加しました。

学科は問いません!!
履修登録不要、単位の付与はありませんが、それ以上に実になる話が盛りだくさんです。
ロングセラー楽曲「心の旅」「青春の影」「サボテンの花」などの作詞者、財津先生から、作詞のコツを学びましょう!
すでに第1回は終了してしまいましたが、第2回からの参加でも大歓迎です!!
もちろん、全ての回に出席した方がより深く学べるかと思いますが、参加できる日だけの受講も可能です。
興味のある方はぜひ一度受講してみてください。

演奏学科・教授 財津和夫作詞ゼミ
『「歌詞の創作」を指導するゼミ形式の特別講義』
時間:火曜5時限目/教室:9-304教室 ※開講教室を変更する場合があります。
第1回 4月14日(火)※終了しました
第2回 4月28日(火)
第3回 5月12日(火)
第4回 5月26日(火)
第5回 6月 9日(火)
第6回 6月23日(火)
第7回 7月14日(火)
第8回 7月28日(火)

投稿:島田(OUA-TV)