2014年10月16日

あべのハルカスが、宇宙巨大ロボットに狙われる?!

昨日10月15日は、大阪芸術大学の創立記念日で全学休講でした。
天気も良かったので、学生のみなさんは出掛けた人が多かったのでは?
芸大生がよく出掛けるスポットの一つと言えば、阿倍野橋(天王寺)でしょうか。
ここ数年で数々の商業施設ができてとても便利になっていますよね。
阿倍野橋を象徴する建物と言えば、今年3月に全面開業した超高層ビル「あべのハルカス」。
近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店をはじめ、美術館やホテル、展望台、そして芸大グループのサテライトキャンパス・大阪芸術大学スカイキャンパスなどが入っていて、多くの人で賑わっています。

さて、そんなあべのハルカスが、なんと宇宙巨大ロボットに狙われる?!

映像学科では、「平成ゴジラシリーズ」など数々の特撮映画を手がけてこられた日本映画特撮の第一人者、川北紘一特技監督を昨年度から客員教授にお迎えし、日本の大学では初めて「特撮」をカリキュラムに取り入れています。
昨年度のオープンキャンパスでは、怪獣と巨大ヒーローの戦いを描いた「戦え!太陽戦士アポロナイト」を制作し、学内外の多くの場で上映しました。
この実績を踏まえ、今年度は「装甲巨人ガンボット 危うし!あべのハルカス」という作品を企画制作、オープンキャンパスでの公開撮影を実施!
オープンキャンパスに参加された方は、見学されたかも知れませんね。
私も撮影の様子を見ましたが、ガンボットとデスレッドの戦いのシーン、迫力満点でした!!!

制作統括は映像学科長の大森一樹先生、監督に川北先生、特撮を専攻する学生たちが制作に携わりました。
河南町山中に現れた宇宙巨大ロボットに陸上防衛隊開発のガンボットが立ち向かい、天王寺で激闘!
あべのハルカスを防衛するという、ご当地感あふれる展開です。

この作品は、地上波でも放送されます!!
放送日程は下記の通りです。
ぜひ、ご覧ください!!

「装甲巨人ガンボット」
放送局:テレビ大阪
放送時間:毎週金曜日25:25-25:40
日程:第1話 11月7日(金)
第2話 11月14日(金)
第3話 11月28日(金)※21日は特番編成で休止
第4話 12月5日(金)

投稿:島田(OUA-TV)