2013年4月24日

共同制作アニメ「ガロン」

みなさん、突然ですが、「魔神ガロン」という漫画をご存知ですか?
漫画家・手塚治虫先生の作品で、月刊漫画誌「冒険王」に1959年から62年まで連載されていました。
手塚先生と言えば、「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」などの作品でも有名ですよね!

なんとこの度、大阪芸術大学は、「魔神ガロン」を元に、手塚プロダクションと共同でアニメガロン」を制作しました!
この映像は、これからキャラクター造形学科アニメーションコースのオリジナル教材として使用されます。
日本を代表するアニメプロダクションで作られた作品の制作過程を、本学の教室でそのまま追体験できるという画期的なものです。

ga_091.jpg GA_217.jpg

アニメーションというのは、動いているキャラクターや背景などの絵、それに当てた声・効果音、BGMとして流れる音楽などの様々な素材を組み合わせて制作されています。
でも、その素材をバラバラにして見ることはなかなかできません。
アニメ制作を志す学生たちにとっては、是が非でも見てみたい部分だと思いませんか?
そこで制作されたのが、この「ガロン」なんです!
素材をバラバラにして見ることができるのは勿論、映像と音の組み合わせを変えたり、カットを変えたり増やしたり、自由にアレンジをすることも可能!
今後、学生がアレンジを加えた作品を発表する場も設けられます。

アニメーションは、セリフや表情を一つ変えるだけでも、作品の味ががらりと変わります。
その奥深さを、実際に自分の手で感じてみて欲しいですね。

アニメ「ガロン」は、4月27日(土)から5月14日(火)に手塚治虫記念館において一般上映されます!
また、これに先立って学内映画館で先行試写会を行っています!
作品上映の他、プロデューサーを務めるキャラクター造形学科教授の高橋良輔先生のミニ解説もあり。
上映は明日25日(木)までです。
学生・教職員のみなさん、是非会場に足を運んでみてください!!

IMG_9503.JPG IMG_9535.JPG

>>共同制作アニメ「ガロン」詳細

投稿:島田(OUA-TV)