2013年4月25日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている康本光です!

先週、久しぶりに大阪芸大のキャンパスへ行く機会がありました!放送学科の棟に行くと、顔も名前もわからない後輩が挨拶をしてくれてすごく嬉しかったです!やはりコミュニケーションは挨拶からですよね!放送学科の卒業生らしく、挨拶、そして言葉の大切さを再認識した一日になりました!

P1060274.JPGでは、今日の聴きどころのご紹介です!毎回豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生と楽しいトークを繰り広げる『ゲストの扉』のコーナー!

今回のゲストは先週に引き続き、大阪芸術大学デザイン学科出身のイラストレーター、『シャック三原』さんです!

大学卒業後、週刊「プレイボーイ」や「日刊ゲンダイ」などの全国誌にてプロデビューされたシャック三原さん。エディターのレナード・コレンが書いた外国人向け日本ガイド『283 Useful Ideas from Japan』の全ページのイラストを担当し、その名は世界に知れ渡り、現在でも様々な雑誌や番組で幅広く活躍されていらっしゃいます!
今回もそんなシャック三原さんが、これまで描いてこられたイラストを実際に見ながら、楽しくトークをしています!

P1060283.JPG先週のオンエアで、三原さんはPOSCA(ポスカ)を使ってイラストを描いていることがわかりましたね!画材は種類もたくさんあれば、使い方も人それぞれ・・・絵を描く方も、自分にあった画材を探して色々とチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!
今回は、実際にお仕事をはじめてからのことや、プロとしてお仕事をする秘訣をお聞きしました!イラストの完成度、そして時間との勝負でもある厳しいプロの世界。イラストレーターを目指す人はもちろんのこと、芸術面でお仕事を頑張りたい方は是非、オンエアをお聞きください!

P1060292.JPGそして、今日のプレゼントは!

今回ゲストに来てくれた、イラストレーターの『シャック三原』さんがお描きになったコミックス 『悪魔に魂を売った男 ヘルメッツ』 を、直筆のサイン入りで1名様にさしあげます!
プレゼントの応募方法は、今日の放送を要チェックです!プレゼントのご応募、お待ちしています!

今日もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から放送!アート情報もりだくさんの30分でお送りします!展開が見逃せないラジオドラマ劇場テアトル山田のコーナーもお聞き逃しなく!