2012年11月19日

卒業生の個展へ行ってきました!

昨日、あまりの寒さにようやく冬支度をしました。
ホットカーペットを敷きぬくぬくとなった部屋に大変満足。
愛猫も「こりゃたまらん」という表情を浮かべ、
ホットカーペットの上でくつろいでいました。
この季節になると猫が布団の中に入ってきてくれるので
湯たんぽならぬ“猫たんぽ”で寝る時は寒さ知らずです。

先日、美術学科卒業生・山内麻美さんの個展へ行ってきました。
事前に絵をいくつか見たのですが、どことなく既視感を覚えました。
もちろん以前お会いしたこともなく、作品も今回が初見でした。
なのにどうして?
そんな不思議な気持ちを抱きながら山内さんにお会いし、絵のテーマを尋ねてみました。

「いずれ会わなくなる友人を形にして残したかった。ただ肖像画を描くのではなく
記憶の中にいる彼らを描きたかった。記憶での彼らははっきりしたものではなく流動的で、
それこそが人としての本質だと感じ、それを表現したかった」

山内さんの話を聞き、抱いていた疑問が解消されました。
友人であったり家族であったりと誰かの顔や姿を思い出す際に思い描くイメージが、山内さんの描くテーマと被さりあって
それが不思議な既視感を生み出していたのです。

 

現在、山内さんは高校で美術の非常勤講師やカルチャー教室で絵画を教える傍ら、芸術活動に勤しまれているそうです。
これからは技術的なスキルアップをめざし、どんどん精力的に芸術活動をしていきたいと話されていました。
将来的には自分が大学で絵を描く楽しさを知ったように、それを伝える側になりたいと夢を語って下さいました。

 

今後も大阪芸術大学グループ出身のアーティストの活躍を取材してリポートしたいと思います。

山内麻美
1988 大阪府生まれ
2011 大阪芸術大学 卒業
2011 個展 ギャラリー風
2011 ART OSAKA 2011 / ホテルグランヴィア大阪
2012 個展 ギャラリー風
2012 ART OSAKA 2012 / ホテルグランヴィア大阪

ギャラリー風
〒541-0041
大阪市中央区北浜2-1-23 日本文化会館9F
2-1-23 Kitahama Chuo-ku
Osaka Japan
Tel/Fax:06-6228-0138
http://www13.ocn.ne.jp/~art.kaze/
E-mail:gallery.kaze@ace.ocn.ne.jp

 

投稿者:佐野(OUA-TV)