2012年8月6日

卒業○○

学生のみなさん、夏休みは満喫していますか?
4年生はそろそろ卒業論文などの準備も始める時期になりましたね。
大阪芸術大学では論文ではなく『卒業制作』で卒業の単位がもらえる学科もあるんです!
自分の興味のある分野を研究して論文を書くのももちろん大切ですが、せっかく芸術系の学校に来たのだから最後は作品を制作したい!という学生さんも多いのではないでしょうか。
今日はそんな『卒業制作』に取り組む学生たちに出会いました!

NCM_0276.JPG
彼女たちは映像学科の学生で、映画の撮影中でした。
撮っているのはラストシーンらしいのですが、風が強くて風船が思ったところに上手く飛ばない模様。
向きを変え距離を変え、試行錯誤しながら撮影していました。
何か一つの作品をみんなで作るのって、一人で作るのよりも大変だったりしますよね…。
私はこうしたいけど、誰かは違うようにしたい、と意見が割れてもめたり、懲りすぎて時間がなくなって焦ったり。
大変ですが、完成したときの達成感はひとしおですよね!

年度末には各学科で卒業制作展が行われるので、今からいろんな作品を見るのが楽しみです!
卒業制作の人も卒業論文の人も、大学生活最後に悔いの残らないように頑張ってください!!