2012年4月18日

昔のあの場所は・・・

shiba004.jpg今日はとってもいい天気で、少し暑いくらいでした。
芸大内のコンビニではソフトクリームの販売も始まりましたね。
お昼休みに体育館前の芝生広場でソフトクリームを食べている学生を見て羨ましくなりました。
私も学生の頃はよく友達と芝生広場でのんびりしていたものです。

 

そういえば当たり前のようにあるこの体育館前の芝生。
実は数年前まで無かったということをご存知ですか?

 

shiba000.jpgいつ出来たのか気になって記録を探ってみると、どうやら2006年度の卒業式が終わってから、
2007年5月に行われたOUA-TVオープニングセレモニーが始まるまでの一ヵ月ほどの間のようです。
芝生ができるまではコンクリートの通路だったんですよ!
昔の写真と比べてみるとこの通り。

shiba003.jpg夏場の強い日射しで太陽の照り返しを防ぐために芝生が植えられたのだとか。
みんなが外で座ってご飯を食べられるのも芝生のおかげです。
なのでゴミを捨てたり、ジュースをこぼしたり、あまり芝生をいじめないでくださいね。