2012年4月19日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

やっと上着がいらないぐらい暖かくなってきましたね!先週は、この時期は桜が楽しみとブログに書きましたが、楽しみなことがもうひとつあるんです!それは、テレビドラマ!やっと楽しみにしていたテレビドラマの新しいクールが本格的にスタートしました!映画や、舞台とはまた違って、毎週だったり毎日だったり続きが楽しみで仕方がないワクワク感が大好きなんです!皆さんにも、思い出に残っている大好きな映画や舞台、そしてドラマってありますよね?今日のメディキャンには、日本中の方が毎週続きを楽しみにしていた「あのドラマ」に出演されていた俳優さんがゲストで登場してくださいますよ!

 

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介しますね!

 

medicam001.jpgまずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

今日のゲストは、あの大人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』にて「殿下」の愛称で親しまれる刑事役で出演されていた俳優の『小野寺 昭先生』です!もうご存知の方も多いかと思いますが、小野寺先生は「大阪芸術大学『短期大学部』メディア・芸術学科『舞台芸術コース』」の教授でいらっしゃいます!

 

medicam002.jpg小野寺先生は、高校卒業後に上京されて、人形劇団「劇団やまいも」に参加。NHKの人形劇『チロリン村とくるみの木』では最終回まで人形操作を担当されました!そして、日本テレビ系で放送された刑事ドラマ『太陽にほえろ!』で刑事役に抜擢され、番組開始から8年ものあいだレギュラー出演し、お茶の間の人気者となりました!また、2時間ドラマにも多数出演し、明智小五郎や金田一耕助など名探偵を数多く演じてこられました!

そして2007年4月に大阪芸術大学「短期大学部」の教授に就任!

medicam000.jpg今日は、小野寺先生が俳優を目指されたきっかけのお話から始まります!そして、「人形劇団」に所属されていたころのお話や、「太陽にほえろ!」に出演されていた頃のお話もたっぷり飛び出しますよ!

これから、俳優の道を目指している方はもちろんですが、「太陽にほえろ!」を毎週楽しみにしていた小野寺先生のファンの方や、お芝居が大好きな方もぜひ聴いて下さい!

 

 

さあそして、今日のプレゼント!

先ごろ行われた大阪芸術大学の入学式を記念して、学生がデザインしたクリアファイルケースを2名様に差し上げます!

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!

 

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!エンディング曲もリニューアルしていますので、最後までお聞き逃しなく!是非聴いて下さいね!

投稿:加藤万梨子