2012年4月5日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

 こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

 いよいよ4月に入り新しい生活がスタートしましたね!大阪芸術大学の入学式も終わり、大きな夢を目指しているピッカピカのアーティストの卵のみなさんが大阪芸術大学に仲間入りしました!新入生のみなさんが4年後、大阪芸術大学を巣立つ時にどんなアーティストになっているのか、想像するだけでワクワクしますよね!ご入学おめでとうございます!

 そして、『大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-』も今日の放送からリニューアルスタートします!放送時間が深夜24時から30分間になり、ぎゅっと凝縮されたアートに溢れる時間をお届けします!もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」も新展開を迎えてますます聴き逃せませんよ!お楽しみに!

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介しますね!
リニューアルスタート初めてのコーナーは、メディキャンには欠かせないこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

medicam120405002.jpg 記念すべき1組目のゲストは、大阪芸術大学「芸術計画」学科ご出身で『ちんどん通信社』の「猪俣はじめさん」と「花田雅史さん」です!

 『ちんどん通信社』というお名前を聴いてピンときた方も多いと思いますが、そうなんです!猪俣さんと花田さんは、街中で楽しげな音楽を奏でながら歩いている『ちんどん屋さん』なんです!猪俣さんは、ちんどん通信社では主に「番頭」としてマネージメントを担当されています。花田さんは、実際に路上で主に『ちんどん太鼓』の演奏をされているんです。

 なんと今日は花田さんに、愛用されている『ちんどん太鼓』をお持ちいただきましてスタジオで生演奏していただきます!なかなか、じっくりとちんどん太鼓のメロディーを聴ける機会ってありませんし、ぜひ聴いていただきたいです!思わず体でリズムを取りたくなってしまいそうな楽しいメロディーですよ!

 

medicam120405001.jpg 今日の放送では、そもそも「ちんどん屋さん」っていったいどんなお仕事?というところを徹底的にお伺いします!街中で目にすることはあっても謎が多く、実際にはどんなお仕事をしているのかや、ちんどん屋さんの仕組みって気になりませんか?猪俣さんや、花田さんが体験された今までで1番変わっていたお仕事のお話なんかも飛び出すかもしれません!今日の放送を聴いていただけると、「ちんどん屋さん」の演奏を今すぐ生で聴きたい!と思ってしまうような楽しい内容になっています!ぜひ聴いて下さい!

medicam120405000.jpgさあそして、今日のプレゼント!
今日は、ゲストにお迎えした猪俣さんと花田さんからプレゼントをいだだきました!
「ちんどん通信社」のアルバム『ロマンス』を1名様にさしあげます!
プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!

エンディング曲もリニューアルしていますので、最後までお聞き逃しなく!是非聴いて下さいね!