2012年3月19日

アートにであう、アートでつながる

みなさんこんにちは、ゲイブロ君です!
今日はキャラクター造形学科の学生からいただいた投稿ブログをご紹介します!

 

皆さんこんにちは!サークル「LIBRARY DESIGN LAB.」の部長を務めています、キャラクター造形学科1回生の宮崎元寛です。
「LIBRARY DESIGN LAB.」は、芸術を学び、芸術を通して社会との接点を見いだすことを目的とし、大阪芸術大学図書館および学内・学外における、イベントの企画運営、連携・共催事業への参加等を主なものとし、活動しています。

 

risona000.jpgさて現在、りそな銀行富田林支店様と「LIBRARY DESIGN LAB.」とのアートプロジェクト「であう、つながる」が行われており、この場をお借りして紹介させていただきます。

「アートにであう、アートでつながる」をコンセプトに、いらっしゃるお客様にアートを通じて銀行という空間に親しんでいただこう、というイベントになります。
 これまでも何度かイベントをさせていただいたのですが、今回は新たに「春」をテーマとしました。春になって、入学、進学、就職と新たなステップを踏むと共に、そこで新しい出会いも生まれる……そんなイメージを元に「小学校に入学した双子と冬眠から覚めた動物達との出会い」を平面・立体の様々な形で作成、展示しています。

  キャラクターデザイン
宮崎元寛(キャラクター造形学科1回生)
阿比倉 花(デザイン学科1回生)
ポスターデザイン
田中晋弥(デザイン学科3回生)

 

risona003.jpgここで搬入作業中の写真を元に紹介を。

今回なんと!床から窓、椅子、本棚、ATM、ペットボトルキャップのリサイクルBOXに至るまで、店内のあらゆる部分で展示・装飾を行いました!

 

 

risona005.jpgそれぞれにキャラクターが散りばめられており、双子のお姉ちゃん「ためこ」と弟「めくる」、ツキノワグマの「くまさわ」、シマリスの「りすな」、ミツバチの「みつば」と「はちみ」、カメの「おかめ」、オオムラサキの「おおむらさん」、ヘビの「へびまろ」が、いらっしゃったお客様を迎えます。

 

 

risona001.jpg店内には彼らの出会いを描いた絵本も!

床には楽しそうな足跡が!辿っていけばキャラクター達に出会えるかも?

 

 

 

risona004.jpgそして店内の中心で一番に目をひくのが桜の木です。
冬にクリスマスツリーなら春は桜の木! ということで実際の桜の枝を使い可愛くも華やかに仕上げました。
根元にはキャラクターの立体作品が可愛らしく添えられています。

この他にも店内にはまだまだたくさんの展示・装飾が行われているので、ご来店の際は是非探してみてください!

 

今回のイベントは、りそな銀行富田林支店様、河内千代田支店様、金剛支店様の3支店を巡回する予定になっており、現在行われている富田林支店様では今月28日(水)まで展示する予定です。
御用の方、お時間のある方、興味をもってくださった方は是非お立ち寄りください。

 

 

 

risona002.jpg【出展メンバー】
宮崎元寛・西村香菜
(キャラクター造形学科1回生)
中本知里・川口千佳・朴恵里
(美術学科1回生)
青木みさき・阿比倉 花・川那部 花菜・北田智奈美・
北丸郁香・小西温子・小林明日香・山本優季
(デザイン学科1回生) 

写真:上田悠暉(写真学科3回生)

 

りそな銀行アートプロジェクト(予定) 
 富田林支店   3月 2日(金)- 3月28日(水)近鉄長野線富田林駅東50m
 河内千代田支店 4月 6日(金)- 5月 1日(火)南海高野線千代田駅(西口)駅前
 金剛支店    5月 7日(月)- 5月25日(金)南海高野線金剛駅前
          ※若干の日程変更の場合があります。

投稿:宮崎元寛