2012年3月22日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

 こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

 
 
ついに今日は、大阪芸術大学の卒業式ですね!やっとこの日を迎えたなあと思う人もいれば、あっという間だったなあと思う人もいると思います。むしろ、新しい旅立ちへの嬉しさと、今までの学生生活との別れの寂しさとが入り混じって、卒業式ならではのその日しか体験できない心境ですよね!大阪芸術大学のキャンパスから沢山のアーティストのタマゴたちが旅立ってこれからどんなアーティストが生まれるのか本当に楽しみですね!卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
みなさんのアートに対する熱い想いは、これから後輩へと引き継がれて、また真っ白いタマゴが生れて行くはず。今日は、そんな熱い想いを引き継いだ一回生の学生さんがゲストに登場しますよ!
 
 
 

media-yuika03.jpg

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介しますね!
メディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!
先週と先々週の2回、芸大から生まれた曲をオンエアするコーナーで、大阪芸術大学音楽学科ポピュラー音楽コース1回生の「結菜さん」の曲をオンエアしたのですが、皆さん聴いていただけましたでしょうか?
なんと、結菜さんの曲をオンエアするやいなや、リスナーさんから「もっと聞きたい!」「どんな子なのかゲストに呼んで欲しい!」という声が沢山寄せられたんです!
 
 

media-yuika06.jpg

そこで今回、さっそくその話題の結菜さんをゲストにお招きしました!
結菜さんは、実は高校時代からタレント活動をされていて、現在では、歌だけでなくお芝居でも活躍されているんです!女優さんとしてはなんと、東映公開の映画『少女たちの羅針盤』や、NHKの朝の連続テレビ小説『カーネーション』にも出演!現在は、自ら曲作りにチャレンジし始めて、シンガーソングライターとして新境地を開こうとしているんです!
先週に結菜さんの曲を聴いた方は、その落ち着いた歌声にどんな方が歌っているんだろう?とお思いになったかと思います。リスナーさんからも「無口な方かな?」といった予想のメールがあったりと、塚本先生や、私もどん方なのか楽しみにしていました!
 
 
実際にスタジオでお話をさせていただくと、結菜さんワールド一色にスタジオが染まりましたよ!さあ、いったい結菜さんはどんな方なのでしょうか?それは、オンエアでのお楽しみ!
今日は、結菜さんが大阪芸術大学に入学される前のお話を中心にお聞きしました!とにかく、結菜さんの魅力が詰まったお話が沢山聴けますし、これから、多方面で活躍するタレントさんになりたいという夢をお持ちの方は是非聴いていただきたいです!
 
 
 
 
 
さあ続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!
 
 
先週、先々週と2週に渡って造形系の卒業製展を特集してまいりましたが、今日からは映像学科の卒業制作にスポットをあてますよ!
3月3日の土曜日、3月4日の日曜日の2日間、「梅田HEP HALL」にて開催された大阪芸術大学「映像学科」の卒業制作上映会『DAIGEI FILM AWARD 2012』。この「DAIGEI FILM AWARD」とは、映像学科を卒業する学生さんたちが、映画、アートアニメーション、表現映像、ドキュメンタリーの4つのコースに分かれて4年間の集大成を一般のお客様に披露する上映会です!今年も、厳しい審査を受けて選抜された、プロ同等の見ごたえ充分な作品が揃いました!
この『DAIGEI FILM AWARD2012』で好評を博した『ときどきどきどきしたりした』を監督した四回生で、実行委員長の「太田健人」さんのインタビューもあって、会場の雰囲気を感じていただけると思いますので、是非聴いて下さいね!

 

 
 

media-yuika07.jpg

さあそして、今日のプレゼント!
今日は、ゲストの結菜さんからプレゼントをいただきました!
結菜さんの『サイン入りファーストシングル』を4名様に差し上げます!
4枚それぞれに可愛いイラストまでか描いてくれた結菜さん。
どれが当たるかはお楽しみです!
プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!
 

 

 
さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間、アート情報満載でお送りします!
 
もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」のコーナーもありますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね☆