2012年3月10日

アート・クラフトフェスティバルinたんば 木工アーティスト 畑雅彦

artkuraft04.jpg

2011年10月1日・2日アート・クラフトフェスティバルが、県立丹波年輪の里で行なわれ出品者に畑雅彦さん(美術学科84卒)がおられました。畑さんは在学中、自然木を使い、最小限の表現方法で作品を作ってこられました。

artkuraft05.jpg卒業制作での研究室賞受賞作品は。葛の木質化したつるの部分などを使い、直径3メートルの円を作りそれを空中に展示する作品でした。

artkuraft01.jpg環境と芸術の関係を模索、研究制作されていたと思います。当時は環境問題やエントロピー概念が注目を集め始めていたときです。

 

 

artkuraft02.jpg

卒業後、現代アート作品を制作発表しながら制作技術を生かしクラフト作品を手がけてこられました。現在では、自然木の魅力を引き出す木工アーティストとして表現を展開されています。

 

 

artkuraft03.jpg

近年、丹波篠山にアトリエ兼住居を移し、自然豊かな場所から作品を発信しています。また畑さんのアトリエ兼住居を設計施工されたのは建築学科出身の友人だそうです。
 
丹波篠山にお出かけのときは、是非畑さんの工房も見学されたらよいと思います。
 
畑雅彦 石風木舎 http://www.ibuki-sha.com/
 
 
報告 加藤隆明教養課程講師 協力 芸術計画研究室