2012年3月8日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

今日のメディキャンは、メディキャン史上初のゲストが来て下さいました!昨年末にメディキャンで「軽音楽の甲子園」と呼ばれる大阪芸術大学特別協賛による高校・中学の軽音楽系クラブのコンテスト、第32回『We are Sneaker Ages』の特集を2週に渡ってお送りしましたよね!リスナーさんからも、沢山の応援メッセージや感想をいただいてこの『We are Sneaker Ages』の人気や関心の高さを再認識しました!そして今日は、この『We are Sneaker Ages』で、『大阪芸術大学賞』を受賞した学生の皆さんにスタジオにお越しいただきました!

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介しますね!

sitennouji.jpgメディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!
三木楽器主催、大阪芸術大学特別協賛によって開催された『We are Sneaker Ages』。『We are Sneaker Ages』とは、単なるバンドのコンテストではなく、学校の顧問によって指導される部活動が審査の対象のコンテストなんです!それが「甲子園」と呼ばれるゆえんなんですよ!そして、バンドのサウンドだけではなく、ダンスや振り付けなどのステージングやパフォーマンス。さらに応援する観客のマナーや団結力も審査の対象になるのがこのコンテストの大きな特徴なんです!出場者だけではなく、参加するすべての人が主役である『We are Sneaker Ages』。

8月の予選からスタートし、今年はなんと134もの学校が名乗りをあげました!そして12月25日のクリスマスの日に決勝に残った20校によるグランプリ大会を、大阪のベイエリアにある「舞洲アリーナ」にて開催しました!

 

sitennoujichuugaku000.jpg今日は、このWe are Sneaker Agesで、みごと『大阪芸術大学賞』に輝いた『四天王寺中学校』
の顧問、浮世博史先生、部長の梅畑友理菜さん、ボーカルパートリーダーの浅井美咲さんにスタジオにお越しいただきました!

そう!メディキャン初の『中学生ゲスト』なんです!
今日はなんと、実際に「大阪芸術大学賞」を受賞した「エンドレスストーリー」を放送しちゃいます!なぜ、このエンドレスストーリーを発表曲に選んだのかというお話や、四天王寺中学校の軽音楽部の歴史、今回の出場チームの特徴や、大会に向けてどのような練習をしてきたのか、そして大会当日の心境、受賞された時の想いなどたっぷりお聞きします!中学生とは思えない、しっかりとした受け答えに胸を打たれました!

『We are Sneaker Ages』当日に会場に行けなかった方も、今日の放送で是非当日の熱い雰囲気を感じてください!『We are Sneaker Ages』に向けて、今も練習を続けているという学生のみなさん、そして音楽を愛している方には是非聴いていただきたいです!お楽しみに!

 

 

さあ続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!

今日は大阪芸術大学『卒業制作2011』を取り上げます!この卒業制作2011、「展覧会」や「演奏会」「研究発表」など、卒業を控える学生たちの作品展や公演で大阪芸術大学のキャンパスがアート一色に染まるのです!そして、「造形系」と呼ばれる、「美術」「デザイン」「工芸」「建築」「環境デザイン」「写真」「キャラクター造形」の7学科は、さらにそこから優秀作品が選ばれて、『選抜展』へと駒を進めます!
今回は「美術学科」の中から『鍋井賞』を受賞した「百上さん」にスポットを当てます!
私、加藤万梨子も実際に会場に脚を運んで「選抜展」を観て来ました!当日の作品展の様子もレポートさせていただきますので、是非聴いてくださいね!

 

さあそして、今日のプレゼント!

今日は、大阪芸術大学「短期大学AO入試」実施を記念して、いつもはメールやお便りを読ませていただいた方しかゲット出来ないレアな『番組特製QUOカード』を5名様にさしあげます!

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間、アート情報満載でお送りします!もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」のコーナーもありますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね☆