みなさんこんにちは、ゲイブルです!今日は投稿ブログを紹介します!
大学院博士課程(後期)の前川多仁と申します。染織工芸の分野で作品制作をしております。 今回、2月23日から3月13日まで、東京南青山にあるギャラリー「neutron tokyo」にて個展「前川多仁展 -KITSCH‐」が開催されていますのでお知らせさせていただきます。
昨年の5月末から6月にかけて、京都の同ギャラリー「neutron kyoto」にて同じテーマで個展を開催しましたが、今回はそれをさらに進化させ、新作やあたらしいシリーズも加えた個展になります。
■ギャラリーコメントより
盛り上がる一方の若手陶芸界を横に見やりながら、同じく伝統工芸と先端美術の狭間で「染織」の分野から気鋭の作家が立ち上がる! コンピュータジャカードやインクジェットプリントといった最先端の技法と、ろう染めの様な古くからの技法を組み合わせ、子供の頃に夢見たヒーロー像のファンタジーと現実の様々な要素を渾然一体と織りなす唯一無二のタペストリー。 崇高と世俗の間に生まれる「キッチュ」を追い求め、おおいなる野望が今明らかになる!!
「neutron tokyo」は住空間を意識した構造になっているギャラリーで、ホワイトキューブとはまた違った空間になっています。今回の個展では、この住空間ということも考え、作品を展示しました。 それだけに、かなり難しい展示でしたが、よく考えてみると、私がテーマとする「KITSCH」や染織工芸はかつて大衆の生活の中で培われたものであり、思いのほか、ギャラリーの空間にカチッとはまったと思います。 1Fはこの住空間ということを強く意識して、日本家屋の部屋として見立てた展示になっています。
2Fでは、私がモチーフにしているヒーローの背後に潜む呪術性をより意識した展示になっています。 ギャラリーの特徴的な吹き抜けに、巨大なヒーローを描いたタペストリーを展示しています。
また、ポリエステル特有の科学的な光沢に着目して制作した新シリーズ「プルトニウムモンスター」も今回初公開になります。
ギャラリーHP(下記URL)にて今回の個展コンセプトなど掲載していますので是非ご覧ください。 http://www.neutron-tokyo.com/gallery/schedule/1102/MAEKAWA_KAZUHITO/index.html
「前川多仁展 -KITSCH-」 場所:neutron tokyo 東京都港区南青山二丁目17-14 Tel&Fax 03‐3402‐3021 HP http://www.neutron-tokyo.com 会期:2011年2月23日(水)~3月13日(日) 11:00~19:00(最終日は18:00まで)
期間中お近くまでお越しの際は、是非お立ち寄り、私の提示する現代染織工芸を体感してみてください!!!
投稿:大学院博士課程(後期)前川多仁
|