2010年9月30日

取材の取材!!

     

 皆さんこんにちは、ゲイブルちゃんです!
 朝夕と過ごしやすい季節になってきましたね。連日続いた猛暑日がウソのようです!雨が続くのはちょっと気分が滅入ってしまいますが…天気が良くなったらお昼休みにでも、芸ちゃん大ちゃんを連れてお散歩に出かけてみることにしましょう!先日のお散歩ブログでは、せんとくんはOUA-TV事務局でお留守番をしていたので、今度はせんとくんも連れて出かけることにしましょう!来週あたりにはそのお散歩ブログもアップしますのでお楽しみに!

がんばっている芸大生がピックアップされました!! さて、せんとくんと言えば、このブログでも何度も登場している平城遷都1300年祭まほろばステージでの芸大生の活躍が、たくさんの人から注目されているようです!!
今日は、平日でまほろばステージでイベントは行われていないのですが、私ゲイブルは平城宮跡会場へ!なんと、近鉄ケーブルネットワークというケーブルテレビ局さんから、平城宮跡会場でがんばっている芸大生にスポットを当てたコーナーを作りたいという申し出があったのです!!学内でカメラ片手に取材しまくっている私ゲイブルですが、取材される側に回るという機会はなかなかありません!まぁ、ゲイブルが直接取材を受けるというわけではないんですけどね。自分にマイクが向けられているわけではないのに何となく緊張…。

でも、こんな風に、頑張っている学生たがいろんな形で紹介されるというのはうれしいですよね!こんなうれしい出来事をブログに載せないわけにはいかないと、私ゲイブルは、取材の様子を取材してきましたよ!

短大の学生も頑張っています!!
 今回取材を受けることになったのは、普段このまほろばステージで中継業務についてくれている谷相圭郷くん(映像学科4回生)伊藤隆一君(放送学科3回生)窪島奈月さん(短期大学部メディア芸術学科1回生)と、平城宮跡会場のリポート番組で、リポーターを務めてくれた浦田未央さん(放送学科4回生)の4人。

 まずは、谷相君伊藤君窪島さんの3人にインタビュー。カメラで撮影することはあっても、撮影される側に回るのは初めてのよう。とっても緊張しているのが見ているだけでも伝わってきます。カメラ片手に私ゲイブルは「がんばれ!」と心の中で声援を送っていましたよ!

初カメラがんばって下さいね!!「見ている人に伝わりやすい映像が撮れるように心がけている」というのは谷相くん。映像学科というだけあって、やっぱりこだわりをもって撮影しているんですね!
紅一点の窪島さんは、カメラを回すのがとっても楽しいんだそうです!短大の1年生ということで、入学してからまだ半年。いきなり実践の場で責任の伴う仕事…最初はやはりとっても戸惑っていたみたいですが、回を重ねるごとに自信もついてきたみたい!先日の大阪芸大まつりでも、カメラを担当してくれていました!!
 そして伊藤君。実は彼は、18日が初仕事!!今日初めてまほろばステージを目にして、ビジョンの大きさにびっくりしたようです!でも、同時に気合も入ったみたい!!頑張ってくださいね!

リポーター同士気が合うみたいです… 大阪芸大テレビでもお送りした平城遷都1300年祭特集でリポーターを務めていた浦田さんもインタビューを受けていましたよ!同じリポーター同士、近鉄ケーブルネットワークのリポーターさんと、とっても話が盛り上がっているようでした!

 今日のインタビューの様子は、9月21日に近鉄ネットワークの番組で放送されました!!近鉄ケーブルネットワークのホームページで、動画がご覧いただけます!!
また、平城宮跡会場に遊びに来た際には、是非芸大生の活躍にも注目してみて下さいね!