2010年9月29日

奈良アートプロム

   

 今年10月、主に奈良市街を会場に現代美術同時多発展「奈良アートプロム2010」(通称NAP)を開催します。この秋、奈良のまちが現代美術に染まります!奈良アート・フロム2010(通称NAP)」は今年初めて開催される現代美術同時多発展。第1回目となる今回は『ザ・great 盆地フロンティア』というキャッチフレーズをテーマに掲げ、奈良という盆地を舞台に、平面立体パフォーマンスアートといった様々なジャンルの作品があらゆる場所に出現します。また、ワークショップや音楽イベントといった参加型のイベントも併せて開催致します。

定例会議の様子昨年12月に行われた海岸通りCASOでのプレイベントの様子です!!

奈良アートプロム2010
 招待作家には、マンガ家で現代美術家としても注目を集めるしりあがり寿氏を迎え、NAP グループ展」では、公募によって選ばれた新進気鋭の現代美術作家9人が作品を競います。また期間中に奈良県下12エリア、約60カ所で同時多発的に開催される「NAP コテンパンダン 展」では、総勢130名にも及ぶ作家の個展が開催され、観光とはまた別の目線での奈良を感じて頂ける機会、散策の楽しみと共に各会場に向かう来場者をお待ちしております。
 大阪芸術大学卒業生教員多数が参加しています!
 仏像や国宝のイメージが強い奈良で、現代美術と言うと少しそぐわない感じがするかもしれません。 しかし、仏像や国宝だって、作られた当時は現代美術だったはず。過去と未来か 交差する奈良盆地は、歴史の奥深さと新しい現代美術を同時に体感できる、そんなバランスを秘めています。奈良の長い歴史をアートの視点で掘りおこす中で、私たちは次世代につながる新しい価値観を探ろうとしています。現代美術を愛する多くの人々が集う中、未曾有の可能性を秘めたアーティスト達がこの奈良で育ち、新しい思想と批評が生まれる場所にしていきたい。それが奈良アートプロムの理念です。

奈良アートプロム
http://nara-art-prom.com/index.htm

報告 奈良アートプロム実行委員  津嘉山裕美 (芸術計画学科05卒業)