2010年9月22日

特別演奏会ポップスツアー・2日目♪

 

こうした歴史は繰り返してはならないです

 大阪芸術大学特別演奏会2010~ポップス編~2日目、この日の会場は広島国際会議場・フェニックスホールです!北九州から新幹線で40分弱で広島に着くんですね。危うく乗り過ごしそうになりました!!

 生まれてこの方、原爆ドームを目にするのは初めて。1945年8月6日、アメリカ軍が投下した『原子爆弾』によって、この地で多くの方が犠牲になられたのかと思うと、胸が痛くなりました。
 

平和記念公園のど真ん中にあるフェニックスホール!!
 さて、会場の広島国際会議場・フェニックスホールは1504席を誇る大きなホールで、司会は北九州に引き続き、短期大学部メディア・芸術学科川村龍一先生!!北九州に引き続き、笑いもありつつ、音楽の世界へグッと引き寄せるトークが繰り広げられました!!

 演奏はと言うと、ミュージカルにコンサート・ライブなどの音楽活動を精力的に行っておられる舞台芸術学科教授・島田歌穂先生北九州広島和歌山「島田歌穂の世界」と題して、世界的サックス奏者で音楽学科ポピュラー音楽コース教授・MALTA先生が率いるOUAビッグバンドの演奏に合わせてJAZZの名曲を披露!!

島田歌穂先生とMALTA先生の共演は迫力満点でした!!
 やはりプロの演奏はテクニックはもちろんのこと、迫力が全く違いますね!!表情豊かに、ステージを広く使ったパフォーマンスは、是非今後学生たちも参考にして欲しいです!!

 広島と言えば・・・やっぱり「牡蠣」「もみじ饅頭」、そして「お好み焼き」!!・・・どれも食べる事は出来ませんでした。が、宿泊先のホテルでお好み焼きを発見!!しましたが・・・朝からはさすがに食べる気にはなりませんでした。

 御土産には『生もみじ』が一番ですよ!!モチモチとした食感とほんのり甘さが御茶によく合います☆★僕も2箱買って帰りました!!
 さて、明日は最終夜の和歌山公演!!乞うご期待!!