2010年9月21日

特別演奏会ポップスツアー・初日♪

 

NHK北九州放送局と小倉城が近くにある北九州芸術劇場
 どーも、ゲイブロくんです。
 昨日、一昨日と本当に多くの方に大阪芸術大学のキャンパス見学会にお越し頂き、誠にありがとうございました。芸大の雰囲気を肌で感じたことで、自分の将来像を思い浮かべることができたのではないでしょうか?皆さんが入学する日を楽しみにしています!

 さて、一ヵ月も前の話題ではありますが、8月22日~24日と3夜連続で、北九州広島和歌山で開催された大阪芸術大学特別演奏会2010~ポップス編~の同行取材の模様をお伝えします!!

 今日まず報告するのは北九州公演!!ゲイブロくんもはるばる北九州に上陸!!開門海峡を渡るなんて高校の修学旅行で長崎に行った時以来!!関西を離れるだけでもちょっと浮かれた気分になってしまいました。新大阪駅から2時間弱。窓際の席に座って流れて行く車窓を楽しもうと思っていたのに・・・新幹線って意外とトンネルばかりなんですね。

大阪芸術大学は毎年西日本各地で演奏会を開催しています!!

 会場は北九州芸術劇場。1269席の客席を有し、音響家が選ぶ優良ホール100選にも選ばれるほどのホールです!!

 司会は短期大学部メディア・芸術学科教授の川村龍一先生。さすがはラジオパーソナリティーを務められているだけあって、音楽の豆知識なども織り交ぜ、舞台転換の間も観客を音楽の世界から醒ませないようなその雰囲気作りは、とても勉強になりました!!

 
ステージで歌う学生たちがまぶしいです!!
 さて、演奏はと言うと、9月から地上波テレビ放送「大阪芸大テレビ」のエンディング曲・なまず1/3『じゃあね、バイバイ。』の生演奏を聞くことができました!切ない別れの曲ではありますが、前向きに頑張っていこうというこの歌は、その歌詞の情景が頭の中にすっと思い浮かぶそんな曲です!!この曲はモバイルサイトで着うた配信もしていますので、是非ダウンロードしてくださいね!!

 この『じゃあね、バイバイ。』のライブ模様も地上波テレビ「大阪芸大テレビ」で放送を予定していますのでお楽しみに!!

 その他のバンドも大舞台に臆することなく、堂々と演奏していました!!ポピュラー音楽コースが開設して7年目。この先、この中から音楽シーンを賑わせるミュージシャンが誕生する日が待ち遠しいです!!
 
 ところで、各地には名産や発祥モノがありますが、北九州と言えば競輪ハヤシライスが有名ですよね。でも、北九州と言えば一番有名なのがやっぱり「パンチパーマ」!!「元祖パンチパーマ理容室」に行って是非カットしてもらおうと思ったんですが・・・そこまでの勇気がありませんでした・・・。

 明日は広島公演の模様をお伝えしますので、乞うご期待!!