2010年6月29日

○○はじめました!

     

 こんにちは、部屋のエアコンを入れるか入れまいか、電気代の明細とにらめっこしているゲイブルちゃんです!!日に日に日差しが強くなり、もう長袖では日中の暑さには耐えられなくなってきました!!といってもまだ6月です、これからまだまだまだまだ暑くなるのは必至ですから、暑さ対策はしっかりしましょうね!!

まさに夏の風物詩ですね!
 暑くなってきたといえば、最近芸大内でも夏の風物詩、「冷麺はじめました」の貼り紙を発見しました!
この文字を見ると、今年も暑い夏がやってきたんだなぁ・・・と感じますね!そういえばみなさん、「冷麺」て言いますか?それとも「冷やし中華」と言いますか?わたしゲイブルは、断然「冷やし中華」と呼びます。「冷麺」というと、どうしてもあの、コシの強い「韓国風冷麺」を思い浮かべてしまうのですが…。OUA-TV内でアンケートをとったところ、関西に住んでいる人は「冷麺」派の人が多いようですね。

中華食堂では、サラダ冷麺と表記しています。

 地域によって様々な呼び名や食べ方があるようで、北海道ではラーメンサラダ、通称ラ―サラと言われていたり、東北地方ではマヨネーズをかけて食べたりもするようです。
ちなみに、芸大の食堂で冷やし中華(中華風冷麺)が食べられるのは、第一食堂第2食堂中華食堂です。冷麺と注文しても、冷やし中華と注文しても出てくるのは中華めんの上に野菜が乗った、甘酸っぱいたれのかかった、アレですよ!

暑い夏にはやっぱりコレ!
 中華食堂では、以前は冷麺と言えば韓国風冷麺が出てきたそうなんですが、今年からは中華風冷麺を始めたそう。サラダ冷麺と表記しており、レタスやキュウリなど、たっぷりの野菜がのっけてあります。夏野菜には身体を冷やしてくれるという嬉しい効果もあります!! 
 芸大には、全国各地から学生が集まってきていますので食べ物一つとってもいろんな発見が楽しめますね!みなさんの故郷では、いったいどんな呼び方をしているのでしょうか?
夏の風物詩「冷麺はじめました」、是非皆さんも注文してみて下さいね!食堂のおばちゃんたちもイチオシです!!

食べすぎにはご注意を

 ちなみに喫茶カレッジではかき氷が始まったようです。もうすっかり気分は夏ですね!!
だだ、冷麺やかき氷、冷たいものの取りすぎでお腹を壊さないようにくれぐれもご注意を・・・