2010年6月1日

新社会人よ、上を向いて歩こう!!

  

芸大はいつでも卒業生の来校をお待ちしていますよ!!

 久々にブログ記事を書くゲイブロくんです。
 ブログを最近書いていないな~と思って、重い腰を上げた次第です!!

 2010年も6月に突入しました!!「まだ6月かぁ~」という人もいると思いますが、「もう6月かぁ~」という人が大半ではないでしょうか?

芸大は変わらず活気に溢れています!!

 新社会人はそろそろ新人研修が終わり、本格的に仕事を任されるようになる頃ではないでしょうか?憧れの仕事に就けた人も、そうでない人も・・・新たな人生のスタートです!!

 スタートダッシュに成功した人もいれば、そうでない人もいるかもしれません。皆さんは「5月病」という名前を耳にしたことがあると思いますが、実は「6月病」というものもあるそうなんです!!

芝生の柵は未だに撤去されずに残っています・・・。
 “5月病”大学に入りたての学生によく見られる症状として“5月頃に多い”という理由で知られるようになったそうですが、この“6月病”というのは新社会人に5月病と同じような症状が見られるということで知られるようになったそうです。では、「何故、同じ症状なのに社会人は学生より1カ月遅いのか?」

 それは、新人研修などが終わって実際に働き始めるのがちょうど6月頃。この時期に新社会人を中心に症状が出ることが多いので、6月病と呼ばれるようになったそうです。

天の川通りも賑やかですよ!!
 新しい生活で色々な刺激を受けて蓄積された心身の疲れが原因で“やる気が出ない”という症状が現れると6月病の恐れアリ!!私もブログ記事を書く気力がわかなかったのは「6月病」の影響だった!!んではなく、書くことから逃げていただけです…。

 「なんだ、芸大に関係のない記事じゃないか!?どうなってるんだ!!」と突っ込もうとしたそこのアナタ!!そんなことはありません!!この春に芸大を卒業した「新社会人」へのアドバイスも含めたブログなんです!!

 新社会人の皆さん!!仕事も、人間関係も、最初から完璧に出来る人なんていません!!何事も焦らずコツコツと積み重ねていくことが大切なんです!!何かに悩んだりつまづいたりしても下を向かずに、上を向いて歩きましょう!!