2010年4月2日

四つ葉のクローバーの花言葉は・・・

 

明日の入学式の準備も最終段階!!

 今日は4月2日。芸大では明日の入学式に向けての準備が最終段階に入りました!!

 この日になると、ゲイブロくんはずっと気になっていたんですが、なぜ4月1日生まれの人は前の学年と一緒になるのか?各年度は4月1日~3月31日となっているのに、誕生日が4月1日の人は前年度の人と一緒って…。ボクの友達にもいたんですが、その子も「なんで?」とはっきりした答えを知らなかったのを、この日になるといつも思い出します…。

                                        ブログを書いていて、今年こそは!!と思って調べてみました!!

ご家族の方も生中継で入学式をご覧頂けます。
 すると、どうやら「年齢計算ニ関スル法律」の規定によって、年齢は誕生日の前日が終了する瞬間(誕生日の午前0時00分の直前)に1歳加えることになっているそうです。さらに、「学校教育法」の規定によって、「保護者・・・は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、これを小学校・・・(等)に就学させる義務を負う。」となっているそうです。
 この2つの規定によって、4月1日生まれの児童は前日の3月31日(つまり前年度)に加齢されているため、「前年度の人と一緒に入学」という状態になるそうです。

 この他にも、婚姻届を出す場合選挙権を有する場合飲酒・喫煙の場合にもそれぞれで規定があるようなので、この機会に一度調べてみてはいかがでしょうか?   

四つ葉のクローバーをくれる人、大募集中です!!

 この日の誕生花はなんと四つ葉のクローバーだそうです!!誕生花になっていたなんて知りませんでした。花言葉は『私のもの』。これは早速気になるあの子へ想いを届けるために、今から早速探しに行かないと!!
 
 四つ葉のクローバーを探しに行く前に、芸大からお知らせです!!

 明日、芸大では平成22年度大阪芸術大学・大学院入学式が挙行されます。今年も芸大キャンパス内にある総合体育館で行われます。式典終了後には記念演奏会も開催されます。

 近鉄長野線喜志駅前 スクールバス:8時20分から随時運行
 近鉄南大阪線上ノ太子駅前 スクールバス:8時20分から随時運行

 当日は混雑が予想されますので、お早めに会場にお越し頂くよう、宜しくお願い致します。