2010年4月3日

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!

        

芸坂桜も入学を祝して満開になりました!!
 本日、大阪芸術大学総合体育館で平成22年度入学式が挙行されました!!

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!晴れて芸大生の仲間入りですね!!大学生活は長いようであっという間に終わってしまいます。これからの人生の中で最も刺激のある4年間のスタート!!何事にも夢中になって楽しんでくださいね!!

 ゲイブロくんはカメラマンとして出動!!新入生の晴れの姿をばっちりカメラに収めました!!

新入生たちの若い雰囲気に圧倒されました・・・。

 入学式と言うと、日本では一般に春の行事と考えられていますが、欧米や中国では9月オーストラリアやニュージーランドでは1月末~2月初旬に行われる行事なんだそうです。これらの国には共通点があって、いずれも夏休み明けから新学年がスタートし、9月はまさにその時期。オーストラリアなどでは南半球で季節が逆となって、やはり夏休み明け。

塚本邦彦学長の挨拶は新入生の心に響きました。

 韓国では日本と同じ3月だそうですが、インドでは地域によってまちまちだとか。日本のように厳粛な入学式や始業式をする国はあまりなく、簡単な手続きやパーティーだけという場合が多いようです。こうした日本の文化はいつまでも残していきたいですね。

新入生代表宣誓はチカラ強く、将来に向けての希望に満ちあふれたものでした!!
 さて、入学式はというと、塚本邦彦学長の式辞では「自分を強く信じ続ければその夢は実現する!胸を張って頑張ってほしい!!」と熱いエールが送られました。新入生代表宣誓では「学則を守り、学業に励み、以て学生の本分を全うします」とチカラ強い宣誓があり、『大阪芸大の歌』と大阪芸術大学応援歌『いま君は美しい』が披露されました。 新入生は初めて聞いたわけですが、卒業式では皆で応援歌を肩を組んで歌える日が来るでしょう!!

 さらに芸大の入学式では雅楽の舞があったり、記念演奏会があったりと他では見ることのできない入学式となっています。

三原剛先生の歌声はなんと強く美しいのでしょうか・・・。
 なんといっても記念演奏会に出演されるのが、あの「音楽の殿堂」とも呼ばれているカーネギーホールでも演奏し、最近ではテレビやラジオにも多く出演されている音楽学科教授・川井郁子先生、本学を卒業し現在では国内外においてリサイタル活動やオペラ、オーケストラとの共演をされている演奏学科教授・三原剛先生ですから、音楽好きにはまさに最高の演奏会です。こうした芸大らしい入学式で新入生のみなさんに芸大の空気を思いっきり感じ取ってもらえればと思います!

「楽しい楽しいサークルに入りませんか!?」

 入学式後には早速たくさんのサークルが新入生を勧誘していました!!ボクもチアガールに入ろうかな・・・。

 ご家族の方々には遠方からお越し頂き、本当にありがとうございました。昨年から芸大キャンパス内で入学式が行われるようになったことで、芸大の雰囲気をご覧頂けるよい機会となったのではないでしょうか。

 今後の芸大の様子などは芸大ブログをはじめ、OUA-TVにて動画でもご覧頂けますので、是非そちらも宜しくお願い致します。