2010年4月1日

新年度になりました!!

    

写真もウソじゃないですよ?

 まずは昨日のブログについてお詫びを申し上げます。

 昨日のブログ(携帯版のみ)で新しいOUA-TVのモバイルサイトのリンクを張ったんですが、うまくリンクができなかったようでサイトへジャンプすることができませんでした。こちらのミスでご覧頂けず、大変申し訳ございませんでした。芸大ブログ・モバイル版をお持ちの携帯電話でご覧頂くとリンクを張っておりますので、是非一度ご覧下さい。

あらっ?食堂に見慣れないモニターが?
 さて、話は変わりまして、4月1日ということで新年度になりました!!そして、今日は『エイプリルフール』。4月1日は軽いいたずらで嘘をついたりしても許されるという風習。調べてみて初めて知ったんですが、嘘をついていいのは午前中だけだそうです。皆さん知ってましたか?

 エイプリルフールの由来は諸説あるそうで、正確な由来は定かではないそうですが、最も知られているのはフランスのグレゴリオ暦採用だそうです。

芸大桜も満開まであと少し・・・。 
 フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していたのですが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人が4月1日を「嘘の新年」としてばか騒ぎするようになって現在に至るそうです。歴史って奥深いですね・・・。

 新年度を迎えた芸大ブログもこうした時事ネタなども織り交ぜて、芸大の最新情報とちょっとした雑学も勉強できる『1つ記事で二度美味しいブログ』を目指して頑張りたいと思います。

 

ゲイブロくん&ゲイブルちゃんで頑張ります!!
 さて、芸大ブログでもエイプリルフールにかけたネタを一つ。だからといってウソではありませんよ!!実は、以前から芸大ブログに新しい助っ人に加わってもらっていました!!その名もゲイブルちゃん!!ひょっとすると、ブログの文章でお気づきになった方もいるかと思いますが、3月のブログ記事を何度か更新してもらっていました。

 ということで、ゲイブルちゃん(画像右)の登場でやっとワタシ改めボクも念願のゲイブロくん(画像左)を襲名させて頂くことになりました。ブログ2人態勢で今後も大阪芸大の最新情報をお伝えしていきたいと思っています!!

 新年度も芸大ブログでは芸大生や卒業生の皆さんからブログ投稿をお待ちしております。ギャラリー展示会や学内外イベントの宣伝として投稿しませんか?詳しくはOUA-TVまでお越し頂くか、メールでお問い合わせ下さい!!

 今日から芸大では新年度の授業に向けてのガイダンスがスタートしました!!上の写真をご覧の通り、第一食堂も大賑わいです!!って、ん?何か見慣れないモニターが写真に写っていますが・・・。これはまた後日、芸大ブログでお伝えしますのでお楽しみに!!