2009年11月2日

学内定期演奏会でソロを演奏するには・・・

    

多くの学生が観に来ていました★☆
 2009年度大阪芸術大学学園祭『!!!!!!!』に大勢のお客さんに来て頂き、本当にありがとうございました。昨日はお昼頃から雨が降り出して大変でしたが、楽しんで頂けたでしょうか?
 
 そんな活気あるイベントを大成功に導いた芸大生たちの普段の様子ってどんな感じなんでしょうか?

 今回のブログは芸大生の普段の様子をお伝えします先週の話ですが・・・学内定期演奏会が開催されました♪♪
 

指揮者の隣で演奏しているのが久斗さん♪♪

 この定期演奏会は前後期でそれぞれ2度開催されています。演奏会では、毎回、大阪芸術大学管弦楽団の演奏に合わせてソロで演奏する担当する学生がいます。

 そのソロでの演奏を夢見て、毎回オーディションが開催されます。

今回演奏した久斗理恵さん(演奏学科4回生)も7月のオーディションで見事選ばれました!!

同じ夢を見るたくさんの仲間と出会えること芸大の良さですね!!
>>今回のオーディションには自信があったんですか?
「2年生の時に一度だけオーディションを受けましたがダメでした。卒業前に最後の想い出にと思って受けたら…まさか通るとは思いませんでした。

>>この演奏会まで長い期間がありましたが、かなり練習されたんですか?
「今日までとにかく緊張しっぱなしで、精神コントロールをするのが難しくて、とにかく大変でした。」

>>管弦楽団をバックに演奏って緊張しないんですか?
「後ろを信用して、私はそこに乗ればいいと思って演奏しました。演奏を終えて、やっぱり私はまだまだだなぁと…。もっと練習しようと改めて思いました。」

>>4年生ということで来春には卒業を迎えますが、芸大での勉強はどうでしたか?
「とてもよかったです。いい先生に習えて、室内楽、オーケストラ、たくさんの人と勉強ができる環境がよかったです。
 
 

 

>>最後に、小学生の頃から音楽を始めた久斗さんは推薦入試で芸大に入学されたそうですが、近々に控える入試に向けて、受験生へアドバイスをお願いします!!
とにかく楽譜通りきちんと弾けるように練習することと、きちんと表現するところは表現豊かに注意してください。

そろそろ推薦入試も近くなってきました。受験生の皆さん、あともう一息です!!