2009年11月4日

大阪芸術大学 ウィンドオーケストラ第31回定期演奏会

 

 演奏学科の副手さんからブログ投稿をして頂きました!!

 2009年10月18日(日)クレオ大阪中央にて演奏会が行なわれました。

 ついにブラス定期がやってきました。
 管弦打コースでは、ウィンドオーケストラ定期演奏会のことを通称「ブラス定期」と呼んでいます。

 曲目は、毎年4回生を中心に演奏したい曲を相談して選曲しています。
 が、今年は曲を決めるのに時間がかかってしまいました。
 アンコール曲もなかなか決まらず、最終決定したのがブラス定期のちょうど1週間前・・・。

 早くに決まっていた曲は、前期の授業から音出しをし、夏休みから本格的にブラス定期に向けて、休みを返上して打ち込んできました。

緊張感の漂ったリハーサルとなりました!! そして、本番の日。

 リハーサルは、「本番大丈夫なんかな?」と思わせるようなヒヤヒヤする一面もありました。

 しかし、本番はみんな衣装に着替えて、女の子は綺麗にお粧しして、男の子はタキシードでかっこ良く決めて、指揮者の先生も燕尾服で身を包み、全員気合いが入り、約700名のお客様の前で集中した演奏が出来ました!

 ある曲の演奏が終わった瞬間、客席から「ブラボー!!」と歓声を頂きました。

 また、特別ゲストで、2週間本学で特別実技講習をして下さった、クラリネット奏者のロマン・ギュイオ先生にもソリストとして、演奏して頂きました。
 ギュイオ先生のソロはすごく素敵で鳥肌物でした。
 私は、舞台袖で感動しすぎて、涙がでました。ギュイオ先生ブラボー!!です。

 アンコールも、大阪芸大ウィンドオーケストラ定番アンコール曲の「ラデツキー行進曲」でお客様の手拍子と一体になりました。

また来年に向けてみんなで頑張ります!!
 演奏会終了後の打ち上げでは、みんな開放感に満ちあふれた顔ではじけていました。

 学生一人一人、それぞれ演奏会を終えて様々な反省点はあると思いますが、全体的に楽しく演奏をしていたし、素敵な演奏会になったと思います。

 来年のブラス定期に向けて、みんなで頑張っていきます!!

 ありがとうございました!!

投稿者:演奏管弦打研究室 松村麻未

 お忙しいところブログ投稿して頂いて、ありがとうございました!!