2009年3月23日

卒業式

今日は卒業式でした。早い方では9時前から袴姿やスーツ姿を見かけました。あいにく式典の様子を見ることはできませんでしたが、終了間際に会場を覗くことができました。
卒業式 卒業証書授与式 
総合体育館第1アリーナは、隅までびっしり埋まっていました。お越しいただいた保護者の方々は平日のせいか例年より少なかったそうで、保護者の方々の会場となっていた芸術劇場は2階席が数席空いていたそうです。誘導をご担当いただいた方に聞くと95%程度の着席率だったとか。
卒業式 卒業証書授与式
第1アリーナの会場はまさに終了間際で壇上の先生方が退場される直前でした。その退場に併せて、オーケストラの演奏が始まりました。“タイム・トゥ・セイ・グッド・バイ”(作曲:L.クラワンドット)という曲で、式の終わりにピッタリな演奏でした。演奏が終わった瞬間、一部の卒業生から「ブラボーッ!」という声がかかりそれをキッカケに会場が拍手と笑顔に包まれました。
卒業式 卒業証書授与式
式が終わり会場から卒業生がでてきました。総合体育館前芝生広場ではOUA?TVのスタッフの方々が4年間の感想をインタビューしようと待ち構えていたり、後輩の方々が先輩の晴れ姿を見送ろうとサークル単位で待機されていました。卒業生の中には袴姿に大きな一眼レフのカメラを携え、記念撮影に並々ならぬ意気込みを見せる方もいました。
卒業式 卒業証書授与式
卒業された方々、修了された方々、本日はおめでとうございました!
これからそれぞれが次の進路へと向かう前に、必ずやっておいていただきたいことがあります。確かに卒業したのはご自身の努力もあったでしょう。でも皆さんの生活を支え見守っていただいたご両親や保護者の方に感謝の意を告げましょう。「卒業させてもらった」というぐらい謙虚な気持ちで、そして恥ずかしがらずに。

今日は少し冷えこみ先週末ほどの温かさではありませんでした。桜は期待していたほど咲いていませんでしたので、卒業していかれる方々に桜満開の芸坂を見てもらうことはできませんでしたね。でもその様子はまた、このブログで。私も謙虚な気持ちで、これからもブログを書いていこうと思います。卒業してからも是非ご愛読ください。

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ