2009年3月24日

アンサンブルコンサートの舞台裏

明日25日に打楽器アンサンブルコンサートが行われると聞いていたので、リハーサルの様子が見れればいいなと思って、会場となる芸術劇場の様子を覗いてきました。芸術劇場には反響板が設置されていました。いつの間に運んだのでしょう?つい昨日まで卒業式のために総合体育館で使用されていたものですよね。スタッフの皆さんご苦労様です。
打楽器 アンサンブル コンサート リハーサル 舞台裏 
伺ったときはスネアドラムを使って立ち位置の細かなリハーサルを行っているところでした。一旦決めた位置で二人の方が同時にドラムを演奏します。それを客席にいる仲間が聴いて、その音量や音圧的な印象で立ち位置を調整していきます。
打楽器 アンサンブル コンサート リハーサル 舞台裏
「打楽器が好きな人ならその位置でいいけど、そうではなくフラッと聴きに来た人ならちょっとしんどいんじゃないかな・・・」とか。そんな調整があるなんて、思いもよりませんでした。いい演奏を届けるために、限られた時間の中で最善を尽くす、という感じがしました。
打楽器 アンサンブル コンサート リハーサル 舞台裏
他の打楽器が奥舞台に用意されていました。それぞれの楽器でこんなに綿密な調整をして、それから曲のリハーサル?って考えると大変です。でもみなさんどこか楽しそうでした。そりゃそうか。明日もすばらしい演奏になるはずです。期待してます!
打楽器 アンサンブル コンサート リハーサル 舞台裏
演奏予定曲目
 ・TOCCATA     ・サーカス
 ・弦楽セレナーデ  ・動物の謝肉祭 他

●大阪芸術大学打楽器専攻生によるアンサンブルコンサート
 325日(水) 
 開場: 13:30 開演: 14:00  入場無料
 会場: 芸術劇場 (大阪芸術大学キャンパス内)
 お問合せ:080-5715-8932 (代表・池田さん)
※ 明日、喜志駅からは教職員バスををご利用の上、大学までお越しいただけます。

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ