2009年2月17日

ヨーロッパ国際セミナーに出発しました!

おとといの日曜日のこと。ヨーロッパ国際セミナーの一行が関西国際空港よりイタリア・ローマに向け出発しました。今回出発したのは大阪芸術大学、通信教育部、短期大学部の在校生32名です。
ヨーロッパ国際セミナー ミラノ工科大学 
一行は空路でローマ到着後、乗り継いでミラノへ。この国際セミナーの主な目的はミラノ工科大学でのPoliDesign協会の研修で昨日からすでに始まっています。研修は5日間予定されていて、研修の合間に観光ができるそうです。いいですねぇ、「芸術の都」での2週間。ちなにみ「芸術の都」はパリだけではありません。
ヨーロッパ国際セミナー ミラノ工科大学
一行はちょうど本日、『最後の晩餐』を見に行くのだとか。「今頃」?いや「これから」?イタリアと日本の時差は8時間。ブログを書いている今が16時ならばイタリアは朝の8時ということになります。おはようございます!

5日間の研修の後はヴェニス→フィレンツェ、再びローマというルートで観光と自主研修が予定されているそうです。ローマの観光だけでも見どころいっぱいなはず。写真を撮って「見たつもり」にならず、せっかくなのでスケッチするなんてのもいいんじゃないでしょうか?本当は出発する前に『映画「ローマの休日」を全員で見る会』、なんかがあれば面白いと思います。「真実の口」のシーンなんかいいですよねぇ。日本に帰ってきたら観光の復習を兼ねて是非、是非チェックしてみてください。
帰国の予定は31日です。

●昨年の様子
→ ヨーロッパ国際セミナー報告(ミラノ編)
→ ヨーロッパ国際セミナー報告(ベニス編)
→ ヨーロッパ国際セミナー報告(フィレンツェ・ボローニャ編)
→ ヨーロッパ国際セミナー報告(ローマ編)

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ