2009年1月15日

舞台芸術学科1年生 公開授業 1st-STAGE 

本日、20号館ホールでは舞台芸術学科の1年生達のファーストステージが公開授業として行われました。保護者の方らしき姿もあり、学内外の方々で会場は満席でした。
舞台芸術学科 公開授業 1年生 ファーストステージ 1st stage
全コース発表が順番に行われました。まず13:30からは演技演出コースの1年生による『走れメロスVI 2008 VERSION』でした。20号館ホールは広いステージではありませんが、その空間を有効に使って演出がなされ、メロスの行く手を阻むシーンの表情が刻々と変わります。緊張感のある初々しい舞台でした。
舞台芸術学科 公開授業 1年生 ファーストステージ 1st stage

14:10からは舞踊コースのファーストステージでした。代表の方の挨拶では「最初の頃はこのファーストステージができるかどうか大変不安でした。コースの仲間といろいろ揉めた事もありました。はじめ子供っぽかった踊りですが、小西達子先生の指導で良いものになりました。・・・」
舞台芸術学科 公開授業 1年生 ファーストステージ 1st stage
おもちゃ箱から舞踊生が次々に登場して、楽しいステージになりました。照明の効果もあり華やかなステージでした。
舞台芸術学科 公開授業 1年生 ファーストステージ 1st stage

15:30からはミュージカルコース生による『ある青春』。ダァダッ、ダダッ、ダァダッ、ダダッ・・・、リズムに乗って歌い踊るシーンもありまし、格闘シーンもありました。
舞台芸術学科 公開授業 1年生 ファーストステージ 1st stage 
色々な作品に触れる中で、時代背景や外国の国民性や習慣、衣裳の着こなしなどを学んでゆくんだなぁと思いました。技術的なことだけでなくミュージカル俳優として必要な知識や教養を様々なミュージカル作品を通じてこれからたくさん学んでいくんだなぁ、とこれからの成長を想像するのした。
舞台芸術学科 公開授業 1年生 ファーストステージ 1st stage 
表現側コースのファーストステージを支えているはもちろん舞台美術コース、舞台音響効果コース、舞台照明コースの1年生達。華やかなステージの影でコチラもガンバっていました。写真撮影を試みましたが、真っ暗でやはり何も写りませんでした。華やかな部分だけに光が当たる、それは仕方ないことかも知れませんが、制作側コースの方々の頑張る姿もしっかり見ましたよ。

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ