2009年1月17日

大学入試センター試験、1日目終了。

大学入試センター試験の1日目が終わりました。大阪芸術大学試験場では交通機関の乱れや天候の異常もなく、試験は滞りなく終了しました。ひとまずホッと一息。しかしながら、受付を担当していただいたスタッフから聞いたところ、何故か間違って登校してきた在校生がちらほらいたとか。駅からスクールバス乗り場まで来る間に、どうして気付かなかったの?喜志駅からバス乗り場まで“目をつぶってても”来れたとしても、つぶっててはいけませんよ(笑)。バスの中の雰囲気もいつもと全然違っていたはず。センター試験の日は在校生であっても入校は許可されていません。ちゃんと覚えておいてくださいね。

センター入試期間中、学内のネタがありませんので今週気になった出来事をひとつ。
11号館にある「学生第一食堂」の外にはちょっと変わった螺旋階段があります。12号館側って言えばわかりますかね?バス停側から見ると“UFO通り”の始まるところ。
鹿威し ししおどし shishiodoshi
その螺旋階段を使って連鎖していく“鹿威しししおどし)”が稼動していました。この“鹿威し”、いつから設置されていたかはわかりませんが、この本稼動後すぐに撤去されていました。貴重なタイミングで写真が撮れてよかったです。
鹿威し ししおどし shishiodoshi
和風の庭園にある
鹿威し”は竹が石を叩き、静けさを一喝するように音が響きます。その音によって逆に静寂のほうが印象に残るのですが、この“鹿威し”は大変賑やかなものでした。
昨年放送されていた産学協同テレビドラマ「ブロードキャストASUKA」のあるシーンに、芸坂を使った大規模な「流しそうめん」がありました。今回の“鹿威し”、遊び心としてその「流しそうめん」と同様に満点です。こういう発想っていいですね。大学の特徴的な部分を使って、その場所をいつもとは違う見え方に変えるというやり方。「それはアートなの?」「それはアートです」。持論ですが。

全くお話は変わりますが・・・
ブログ個展取材ていだい
本学美術学科の卒業生、
館勝生さんが、116日永眠されたそうです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ