2008年10月14日

大学漫画 vol.10

今月「大学漫画 vol10」が出版されました!
今回の特集は、なんとなんと!大学発、漫画家プロデビューへの全行程。
 大学漫画 ぬらりひょうんの孫 島本和彦 椎橋寛
デビューされた方々のアンケートやインタビューをとおして、なぜ作家を目指し?どうやって作家になれたのか?など、疑問を問うものになっています。特集ページの目次をご紹介すると・・・

debut.01 週刊「少年ジャンプ」連載デビュー 椎橋 寛「ぬらりひょんの孫」
debut.02 大阪芸大発、デビュー作家アンケート&インタビュー
debut.03 漫画家デビュー・受賞者続々 大阪芸大の取り組み
debut.04 スペシャルインタビュー 島本和彦
debut.05 大阪芸大特別講義 対談:島本和彦VS岡田斗司夫

となっているわけですが。debut.02のアンケートでは・・・「持ち込みはしましたか?」とか「担当編集はつきましたか?」などの項目が掲載されており、作家を目指している方々には気になる内容ではないでしょうか!また、第一線で活躍する週刊連載作家の日常をも見ることができちゃいます。

びっくりしたのが、オフが1週間で3時間!!辛すぎませんか・・・まあ、休める週もあるようですが、本当に体力勝負のお仕事ですね。そして、デビューされた方達の記事を見ていると、やはり在学中から勉強と執筆活動を平行して行い、原稿を編集部へ持ち込んだり、賞へ応募したりと活動されていたようです。今、原稿を手元で温めている方は、ぜひ編集部の方に一度見ていただいてはいかがでしょう?
ボツったり、ヘコンでも、また描けばいい!編集部の方も「やる気」が一番必要だとコメントされていました。自分の夢に一歩でも近づけるように、思い切って行動してみましょう。
この大学漫画!全国の書店で販売中です。興味がある人は一度、探してみてください。

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ