2008年10月15日

『高円宮家 根付コレクション展』開催中

現在、大阪芸術大学ほたるまちキャンパスでは、『高円宮家 根付コレクション展』が開催されています。この機会に大阪芸術大学ほたるまちキャンパスに足を運んでご覧いただいて、“芸術の秋”に更にどっぷりと浸っていただければと思います。
堂島リバーフォーラム
大阪芸術大学ほたるまちキャンパス
根付
は、江戸時代に印籠、煙草入れ、巾着や矢立などを持ち歩く際、着物の帯に紐を挟んで提げるため、紐の先に結んで使用する滑り止めとして作られたものです。当初は簡素なものが多かったようですが、時代と共に実用性に加えて、いろいろな意匠がなされ芸術性が高くなり、根付自体が美術品として評価され、蒐集されるようになったようです。
きっと当時は、武士だけでなく、商人や町人も帯のあたりにちらりと見え隠れする根付の意匠によって“粋”を競ったのではないでしょうか?
大阪芸術大学ほたるまちキャンパス
小さな作品に顔を近づけて、ひとつひとつを観ていくと、象牙、黄楊などさまざまな素材に、非常に繊細な彫刻や蒔絵の細工が施され、人の形をしたものや動物をかたどったもの、植物をかたどったもの、ほんの一瞬の時を表現したものなどのほか、小さいけれどとても迫力のある作品や観ていると思わず微笑んでしまうようなほほえましい作品もあります。本当に小さな宇宙を感じる作品の数々です。是非、じっくりと時間をかけてご覧ください。
大阪芸術大学ほたるまちキャンパス 
また、今回、本学工芸学科の教員や院生、学部生19名による根付作品(会期中に入替えがあります)が、ギャラリーの壁面にi-touchに付けて展示されていたり、等身大のパネルの絵や写真の腰あたりに実際に提げられていますので、こちらにもご注目ください。
大阪芸術大学ほたるまちキャンパス 
大阪芸術大学ほたるまちキャンパス
『高円宮家 根付コレクション展』
  会期:平成20年10月10日(金)→31日(金)【会期中無休】  午前11時→午後7時
  会場:大阪芸術大学 ほたるまちキャンパス内ギャラリー
                    堂島リバーフォーラム 3階

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ