2008年4月1日

さぁ新年度スタート!渋滞が予想されます。

いよいよ4月スタート。キャンパスに学生さん姿が戻ってきました。
久しぶりに会う仲間との会話が、皆、声が少し高めのように感じます。
キレイに咲いた桜のせいなのか、ただ「春」だからか。何故だか皆さんウキウキしてますね。
芸坂から芸術情報センターを見上げる
今日とてもうれしかったことがありました。宮崎から来られた新入学生の保護者の方が、「ブログをいつも拝見しています。ただお礼が言いたくて・・・」と入試課を訪ねていただきました。本当にありがとうございます。ほんとうなら「読んでいただいてありがとうございます」とこちらがお礼を言わなければいけないところなのに、わざわざお立ち寄りいただいてとても励まされました。今年度も頑張って大学の様子をお伝えしていきたいと思います。

ニュースというほどではありませんが、本日から大学の前の道に信号機がひとつ増えました。(↓GoogleMap利用) *ちょうど矢印のあたりです。
Google Map 利用
うぅん、困った。渋滞が予想されます。というのも「芸大前」という交差点からほとんど離れていないところに設置されたもんですから。
 迂回路が開通
これは大学の前の道の南側にある橋の工事のため、一時的に田畑をつぶして迂回路が作られたためです。
 迂回路が開通
この迂回路の案内と交通整理のために何人もの工事関係の方が、信号の稼動と共に対応されていました。
迂回路が開通
(↑クリックすると案内図が拡大されます。案内図は下が「北」です。)

キャンパス内はといえば、たくさんの在校生の姿で様子は一変しました。
朝から証明書の自動発行機の前には人がごった返しています。
迂回路が開通
今の時期、在学証明書や就職活動に必要な証明書などを取得するためにこの発行機が活躍しています。11号館に2台、9号館の教務課に1台設置されています。明日からはガイダンスが予定されていますので、こちらも渋滞が予想されます。どの発行機も9:30から使用できますので、すいているところを探してみてくださいね。

大阪芸術大学ブログトップへ