2008年4月2日

新入生ガイダンスの1日目です。

今日は新入生ガイダンスの1日目です。
これから始まる学生生活に必要な情報がたくさんありますので、聞き忘れのないようひとつずつチェックしていってください。わからないことがあったらそのままにしておかずに、自分で確認するようにしておきましょう。大学生活は「手とり足とり」誰かが何とかしてくれるというわけではありません。「聞いてなかった」「知らなかった」と後になって損しないように、また大学生ですから自分に必要な情報は自分でチェックするようにしましょう。
新入生ガイダンス1日目
新入生のガイダンス終わりを待ち構えているのが在校生たち。クラブやサークルなどの団体が新入部員の獲得に躍起になっています。ジャグリングしている人がいるかと思えば、着ぐるみや、ミリタリのコスチューム姿、生バンドの演奏をする団体も。あの手この手で新入生を勧誘しています。
新入生ガイダンス1日目
是非クラブやサークルには入っておきましょう!大阪芸術大学の醍醐味はズバリ「人脈」だと思いますので。クラブ・サークルを通じて学科間の交流が生まれ、自分の専門以外の芸術の分野を知って視野をどんどん広げることができます。
新入生ガイダンス1日目
就職活動のときなどもよく聞かれるんですよね、「学生時代はどんなサークルに入ってたの?」って。

新入生ガイダンス1日目
皆さんが日常で「楽しいっ!」とか「面白いっ!」って感じるとき、いろいろな芸術の要素がコラボレーションされていることって多いですよね。これからは皆さんはそんな「楽しんでもらうもの」を提供する側になっていくんだと思います。その「送り手」として、「送り手」自身はコラボレーションすることで大きく成長できると思います。良いものをつくるために、皆が「自分で自分を磨こう!」って感じになるはずです。クラブ・サークルを通じてそんな成長を期待するのもとても大きな意味があると思います。
新入生ガイダンス1日目
先輩・後輩の関係も生まれ、「芸大の歩き方」的な話も聞きやすくなりますしね。
持論ですが「教育=出会い」なのかなって思っています。友人や先生、本や映像、音楽、チャンスも含めて自分が成長するための「出会い」そのものが学びのきっかけになって、大きな価値を生むんだと思います。

さぁ、大阪芸大生のはじまりぃー、はじまりぃー・・・。

大阪芸術大学ブログトップへ