2008年1月17日

約1万4千人!!

この数字、何を表しているか分かりますか??
実は、今年度の大阪府・堺市教員採用試験の総志願者数なのです。その内、中学校教諭の受験者数は3,000、合格者数は570、競争率は5.6です。

昨日、堺市教育委員会から講師をお迎えし、『教員養成セミナー』が行われ、その中で実施された教員採用試験についてのペーパーテストの問題の一つとして出題されました。ペーパーテストの他にも、新米先生の活躍を紹介するDVDの鑑賞、中学校教諭を17年間勤められていた講師の方のお話をお聞きすることができ、将来教員を目指している学生にとって大変貴重な機会となったことでしょう。いろんなタイプの学生、保護者がいらっしゃる中で、何事も一人で取り組もうとせず、悩まず、周りの先生を頼って一つのチームとして取り組み、対応していくことがなにより大切ですとのアドバイスを頂きました。

また、実際に教員採用試験に合格された学生がセミナーに参加されており、面接テスト対策ももちろん重要ですが、とにかく筆記テストの勉強をひたすらやりましょうとのことでした。

皆さんご存知の通り、教員を目指す学生たちは、卒業に必要とする単位が取れる通常授業と同時進行で、教員採用試験を受験するための授業を受講する必要があり、なかなか大変ではありますが、経験者の話を生で聞くことで採用試験突破へのモチベーションがぐっと上がったことでしょう。皆さんが学生にとって生涯心に残る素敵な先生になられますように、期待しています☆

最後に、講師の浅野様が学生に紹介されていた「堺・教師ゆめ塾」についてお知らせします。この塾では年間1万円の受講料で、各分野で活躍されている指導者による講義や演習、学校実習等が受けられます。とりわけ教員を目指している方にとって大変勉強になるそうです。(ちなみに、今回のセミナーに参加してくれた採用試験に合格された学生も塾生の一人です。)

その他詳細については、http://www.city.sakai.osaka.jp/kyoiku/ をご覧下さい。

 

 

教員養成セミナー

↑ ペーパーテストにチャレンジする受講生

 

教員養成セミナー

 
 大阪芸術大学ブログトップへ一般入試の出願がスタートしています。平成20年1月11日(金)→ 22日(火) 郵便局消印有効 大学入試センター試験利用入試(?期)も同じ出願期間です。期間に余裕をもってご出願ください。