2007年11月23日

本格的なツリーハウス 建設中

1123-1

 

1123-2

 

1123-3

唐沢寿明さんが出演しているネスカフェのCM「違いを楽しむ人」シリーズでも「いいなー」と思った人がいるかもしれませんが、ツリーハウスって憧れますよねー。

以前、天の川通りにキャンパス見学会ごとに増えていったツリーハウスは中まで入ってみましたが、それ以外には入ったことも見たこともありません。
ちょっと違うかも知れませんが、阪急宝塚線岡町駅東の商店街にある昆布屋さんには入ったことがあります(私の高校の通学路でした)。
店舗の真ん中に大木があり、そのまま天井を貫くそのお店はとよなか百景にもなっています。「ツリーハウス」の定義ってあるんでしょうかね?

ツリーハウスはその「独特の狭さ」が心地好かったり、「自由奔放なハックルベリーフィンのような生活」に憧れていたり、「隠れ家的な雰囲気が人気の秘密なんでしょうね。

今、7号館と8号館の中庭に本格的なツリーハウスが建設中です。このあたりを通る時ついつい進捗状況が気になります。これを建設している現場で施主の方とお会いしたいと思っていますが、いつもタイミングが悪くて・・・。

気になって気になって仕方がないので学生課やら研究室に聞いて回ってこれが何のプロジェクトなのかわかりました。
制作しているのは建築学科と環境デザイン学科の4回生。卒業制作なのだそうです。

建築学科の松田敦朗さんと電話でお話することができました。卒業制作なので完成するまで計画の全貌はシークレットにしておきたいそうなので、完成してからあらためて取材させていただきます。

卒制の提出期限が迫っています。これからは工事が急ピッチで進むのでしょうか?
みんなで完成を見守りましょう。

大阪芸術大学ブログトップへ