2007年11月22日

♪パイプオルガンリサイタル♪

パイプオルガン_1

 

パイプオルガン_2

 

パイプオルガン_3 

本学にはドイツ、ヨハネス・クライス社製の貴重なパイプオルガンが設置されており、実際に演奏学科の一部の授業で使用しています。
高校から学校見学として来られた高校生に、パイプオルガンの演奏を聴いて頂く機会が度々あるのですが、初めて生で聴く方が多いようで、毎回大変好評です。

パイプオルガンが設置されているアートホールは本学のシンボルとして、創立者である塚本英世初代学長を記念した芸術情報センターという建物の中にあります。このホールでは日々、様々なコンサートやイベントが行われています。

そして本日、お昼休みの時間にパイプオルガンの演奏会が開かれました。

「パイプオルガン」と聞いてイメージするのは、ベタですが結婚式での新郎新婦入場、退場場面での演奏や、教会での賛美歌の演奏のような温かくて穏やかな、あの何とも言い難い独特な美しい音色です。そのようなうっとりとしたスローな優しい曲もあったのですが、反対に和音を何重にも重ねてより大きい音を出す激しい曲もありました。

寒い時期ということもあり、コンクリート打ち放しのやや冷たい印象のホールの空気がパイプオルガンの音色で一気に温まったように感じました。また、両手、両足をフルに使っての見事な演奏でした☆

大阪芸術大学ブログトップへ